お久しぶりです。

突然ですが、ブログタイトル変更しました!


2021年12月に潰瘍性大腸炎と診断され、

プレドニンで治療をすすめ、現在5mgで落ち着き

次のお薬に移行するタイミングで2022年5月に小腸カメラ内視鏡と本日、上部(胃や十二指腸)下部(大腸)内視鏡検査を二泊三日の入院で行いました。


結果は新たに小腸にも小さな炎症や潰瘍があり、

クローン病と再診断となりました。


プレドニンを飲み出してから下痢や下血はなく、

外来での血液検査も特に大きな問題はなく…

ただ、主治医からは炎症反応を示す値が完全に

下がりきれず気になる…早目に小腸も検査したいと

申し出がありました。

母の私も下痢や下血もないし、よく食べ元気になってきたが、相変わらず身長体重の伸びがゆっ〜くりだな…と気になっていました。

何となくですが、クローン病なのかな…と。


悪い予感は的中し、聞いたばかりの時はショックでしたが、ハッキリと悪い箇所が分かり新たな治療が始めらることは良かったと感じています。


息子にも伝えました!

明日退院予定でしたが、来週まで入院することや

エレンタールを飲み始めなければならないこと。

余りにもすんなり受け入れてくれるので、

逆に心配になります…。


明日から明確な治療方針が決まります。

これまでは潰瘍性大腸炎の勉強ばかりでしたが、

クローン病のこともしっかり勉強していきたいと

思います。

息子、一緒に頑張ろ!!


お読みくださりありがとうございます♪