今日はひよ子とバスで市役所へバスダッシュ


下垂体腺腫で視神経をやられてからは、車の運転はやめていて、すっかり公共交通機関の生活を余儀なくされているが、ひよ子が電車とバスにハマってくれて助かるニコニコ


今日も大喜びでバスに乗り込んだ。





市役所へは、ひよ子のマイナカードの期限が切れているので、更新手続きをしてきたのだ。


マイナカードは賛否両論あるけれど、市役所でひよ子の福祉サービスの手続きする際にマイナンバーを書く機会がたくさんあり、手元にあると便利なので、数年前にひよ子と2人で作った。


当時未成年だったひよ子は、5年で期限が切れてしまっていたが、市役所で手続きをしたくても、当時はお上の「ポイントキャンペーン」の真っ只中で、マイナカード受付は長蛇の列ゲッソリ


それで、行くのは諦めたえーん


ポイントキャンペーンには入り込めなかったから、またそういうのが始まってから手続きしようかな…と思ってたのに、一向に始めないなグーぶームカムカ


あぁ、お上のバカえーんえーんえーん




しかし、あんなに1時間待ちとかすごかったのに、今ならサッとできる。


ということで、ひよ子本人を連れて行ってきた。


持ち物は、身分証明書(運転免許証や療育手帳、身体障害者手帳など)、古いマイナカード。


そして、ひよ子本人がいないとダメである。


何やら、噂では、マイナカードはゆるくて偽造しやすいとかなんとか…


身分証明書と本人のセットで大丈夫だということのようだが…ホントにそれで大丈夫なのか物申す


と、思わないでもないが、まぁここはお上を信じようかねニヒヒ




そして、書類もひよ子本人がサインをする欄があり、偽造を防止しようとしているが…


障害が重くて文字が書けない人は、どうするのかえー??


こういうものは、一律でやらないでほしいと、いつも思うよぶー




そして、証明写真は市役所のタブレットで撮影した。


実は、ネットでひよ子の更新を試みたのに、なぜか写真がウチの壁だと「背景がダメです」ってはねられてしまうのだえー?


それで、できないでいたのだよぶー


ウチの壁だって、白いのにえーんWhy?




まぁ、色々とあったが、無事に全ての手続きが終了し、あとは一ヶ月後に届く通知を持って、再び受け取りに行くという流れになる。


またバスで行くかニヒヒ







夕ごはんは、ハンバーグ、丸ごとピーマン、蛇腹きゅうりのキムチ和え、小松菜と人参の味噌汁、もち麦ごはん。