夕方、ひよ子を短期入所の施設へ迎えに行ってきたが…




「きゃははははっ爆笑!!と大爆笑のひよ子が職員さんと一緒に登場。


わたしの前を素通り(!)し、椅子に腰掛けて靴を履き替えていた滝汗タラー




職員さんのお話では…


昨日、施設に着くなり、「お部屋で遊ぶの」と言って、あてがわれた個室へ行き、ぽぽちゃんを抱きながらテレビを観たり、本を見たりとのんびり過ごしていたとのこと。


昼食に出たインディアンスパゲッティ(パスタにキーマカレーがかかっている食べ物らしい)を大喜びで完食してから、生活介護の利用者さんの活動に参加するように誘ってみたが、本人の希望で部屋で過ごす。


その合間に入浴し、夕食も大喜びで完食。


夜は九時に就寝し、今朝は5時半に起床。


朝食も大喜びで完食。


午前中も活動(作業)には参加せず、部屋で遊んだり共有スペースでテレビを観たりして過ごす。


昼食も大喜びで完食。


午後、さすがに飽きたのか、素直に活動への参加に応じ、音楽活動(曲を聴いたり合唱と合奏)、運動(広い敷地をぐるっと歩き回る)をしたという。



かなり満喫した様子で、「また泊まるの爆笑!!と言う。


そうか、じゃあまた予約しようかねニコニコ


「明日も泊まるっチュー!!


いやいや、それは…滝汗タラー




マイケルにも様子を報告すると、「そうか…ひよ子も大人になったねぇ!ありがたいねぇ!」と感心していた。


いやぁ、こうやってどんどん大人になっていくんだねぇにやり


初めて通園施設でわたしと離れたとき(2歳7ヶ月)は、ものすごくギャン泣きして、ホントに大変だったんだぞぶー


そんな状態から…


「おかあさんは、さようならーえーとか「明日も泊まるのよっ爆笑!!とか発言するまでになるなんて滝汗タラー


諸行無常じゃのぉお茶にやり







夕ごはんは、ホワイト餃子、中華くらげときゅうりとわかめの酢の物、小松菜と人参とツナの味噌汁、もち麦ごはん。