ひよ子は、来週の月火に、いよいよ短期入所(一人で施設に宿泊)にチャレンジすることになって張り切っていたが…


夕方施設から「コロナ陽性者が出まして…」と連絡があったゲッソリガーン


コロナ陽性者が出た場合、短期入所へ行っても部屋から一歩も出られないとのことで、食事は部屋の中でいただき、お風呂には入れないという滝汗


ということで、短期入所は来月に延期することになったえーんえーんえーん






施設へは、ぽぽちゃん(人形)を持って行って「一緒に寝るよ爆笑と言う滝汗


寝るとき、毎日人形を侍らせて点呼を取り「それではしゅっぱつします。ごゆっくりおたのしみください」と言ってわたしに電気を消させる遊びをする。

(ひよ子の中では、バスに乗るアトラクションの設定)


でも、日中一時支援のときは、人形を持って行かないようにしてるけど、短期入所もダメなのかな?


寝る時に無かったら落ち着かないかもしれないうーん


それで先方に持って行っていいか伺うと、「たくさんでなければ構いませんよ」とのこと。


本人に「ぽぽちゃん、持って行ってもいいってよ」と報告すると大喜び。


「6月、○○○で、大きなお風呂入ってぽぽちゃんと寝るよ」と俄然張り切りだす笑い泣き





しかし、コロナもまだまだあるんだね驚き


わたしも一昨年かかったけど、コロナ自体の症状よりも、終わった後の倦怠感がしんどかった。


あんなもん、二度とかかりたくないわゲローゲローゲロー








夕ごはんは、長芋と豚肉の生姜風味煮、牡蠣の潮煮スープ、卯の花。






昨日は、新玉ねぎの丸ごと煮、鮭のハラス。






その前は、鶏肉とブロッコリーの卵炒め、しめじとごぼうと人参のきんぴら、ところてんサラダ、なめこ汁。






その前は、もつ煮とおにぎり、ミックスナムル、しんじょ。




もういいかニヒヒ