昨日は、一家で足柄と小田原へドライブ。

まずは、道の駅足柄へ。





#金太郎のふるさと 

坂田金時が生まれ育った土地だそうで、やたら金太郎を推している。

実は、このごろひよ子が「金太郎」にハマり中で、毎日動画で「金太郎」を検索し、歌やお話を観ていて、「お人形欲しい爆笑と言い出す滝汗

それで、ここに来てみたのだった。





隣はネモフィラとチューリップの畑があって、摘み取りもできる。

摘み取りはしなかったが、買ったばかりの金太郎と記念撮影。





チューリップの中は、花粉がすごくて、金太郎を入れて撮るのは中止ニヒヒ





お昼ごはんに、まぐろがたくさんのった丼をいただいた。

まずはわさび醤油でいただいてから、お刺身に胡麻だれを少しのせていただき、最後に海鮮出汁を注いでまぐろ茶漬けにするというもの。

美味しかった。






次は、小田原へ異動。

駅前の駐車場から、テクテク歩いて小田原城へ。









ちゃんと正面から入ろうとしたので、けっこう歩いた。




馬出門





攻めてきた敵を、この穴から鉄砲で狙って撃ったのだろうかびっくり






銅門(あかがねもん)





小田原評定の再現

なんと、円座に座ってもOKで、自分も評定に参加しているかのような写真が撮影できる。

ちなみに、当時は話し合いが長引きすぎて、秀吉に攻められて滅ぼされたニヒヒタラー



そこからさらに階段を登っていく。





けっこう登ってきた。

桜とツツジの向こうに、街と海が見える。






常盤木門をくぐると、ようやく天守閣の広場に出る。




天守閣の中は、長蛇の列なので入るのは止めて、広場で休憩。

キッチンカーのカマスの串フライをいただいた。

まぁ、天守閣は登るよりも、「姿を見る」方が楽しいからねニヒヒ左矢印負け惜しみ





小田原城の後は、駅方面へ戻り、新しくできたミナカ小田原エリアで買い物と買い食い。

籠淸の揚げたてのかまぼこをいただいたり、干物を買ったり楽しい。





お土産に、干物セットと、鈴廣の揚げかまぼこを買った。

美味しかったチュー