今日はひよ子とお出かけ。


ひよ子がニューシャトルに乗りたいと言うので、まずはバスで、ニューシャトルの原市駅の近くまで行った。







原市駅のそばのインドカレー屋さんにて。

車で前をよく通るが、入ったのは初めて。

けっこう美味しかった。

メニューを見ると、タンドリーチキンやサモサなども充実していて気になるラブ





シャトルの原市駅のホームにて。

シャトルは、ごくたまにJRが止まったときに乗ったりするが、普段使いはしていない。

駅へ歩いて行こうとすると長距離でしんどいし、バスは1時間に1本しかなかったり、アクセスが異様に悪いのでショック

でも、新幹線の高架に作った路線なので、見晴らしが良くて気持ちいいラブ



電車を待つ間、目の前を新幹線が3本通った。

東北新幹線も通るから、たくさん見られて楽しい。





原市駅からシャトルで大宮駅へ出た。

今日の目的地は、先日も訪れたプラネタリウムの宇宙劇場である。





名誉館長(だったかな?)地元さいたま市出身の若田光一さんのパネルがあった。

若田さんは、ウチの兄の高校の先輩(被ってはいない)らしい。

パネルの下のガラスケースは、小学生の頃の読書感想文や図画工作作品が入っていて、ちょっと微笑ましいチュー





こちらは若かりし頃の若田さん。





腰が細っポーン!





手形があったので、合わせてみたが…





太刀打ちできないくらいデカいびっくり




プラネタリウムが始まる前に、解説員さんが「今ならドーム内を撮影しても大丈夫ですよ」とおっしゃるので、撮ってみたニヒヒピンクハート




ここは番組ごとに総入れ替え制で、次の番組を見るなら、一旦退場してから再び受付する。

すると、ひよ子が「次のも観たい爆笑と言うので、ハシゴ。

おじゃる丸と銀河鉄道の夜、どちらも迫力満点で、美しく面白かった。





今回初めてスタンプカードをもらった。

今日は2つ押してもらったが、6つたまると1回無料になる。

こういう紙のカードを見るのは久しぶりニヒヒピンクハート

しかしスタンプの「YN」というのは何だろうかうーん?

さいたま市宇宙劇場なら「SU」だと思うのだが…??