ホルモン負荷試験の結果、数値が改善してきたので、先生からコートリルの減薬を提案された。


手術してから半年以上経ったので、わたしの身体も回復してきた模様ニヒヒ音符




コートリルとは、


下垂体腺腫と手術で副腎皮質刺激ホルモンが出にくくなり→副腎皮質からステロイドホルモン(コルチゾール)が出にくくなってしまったわたしに処方された飲み薬で、コルチゾールそのものを薬で補給するというものにやり


飲んだら元気が出るそうだが、スタミナドリンクのように即効性がある感じはない(個人の感想です)


初めて聞いたときは、「コルチゾール?何だそりゃ?」などと思ったが、


先生のお話だと、コルチゾールが出にくくなると、倦怠感が酷くなり、亡くなることもあるそうな滝汗ヒィィィ


だから、元気になる実感は得られなくても、亡くなるのは嫌なので、毎日決められた量は必ず服用し、ちょっと無理したときに足して飲んだりしている。


飲まないと亡くなるだなんて言われたら、飲まずにはいられないえーんえーんえーん


とはいえ、血糖が上がって体重が増えるという副作用があるので、ホルモンが出てきたなら、減薬をしたいところにやりタラー

(顔がパンパンになるなんてイヤ!絶対!)





ところで

コートリルを飲む量は、急に減らすと頭痛や関節痛、筋肉痛、倦怠感が出るという滝汗ゴクリタラー


それで、少しずつ減らしていくのだが、先生は「朝、10mg錠を1錠飲んでいるところを、3/4錠にしてみましょうか」とおっしゃる。


病院で3/4に切ってくれるわけではなく、自分で切れとのことだったガーンガーン


なんか面倒だから、とぼけていようかなうーんと思ったけど









調子見て朝0.5Tまで減薬可能

と袋に書いてあるゲッソリ
(TってTABLETのことかな?)

これはやはり、おまいが切れと言うことですなにやりタラー



ということで、昨日の朝から自力カットにチャレンジしているが、切りたい場所で割れてくれなくて、かなり難しいゲッソリ

ジップロックの中で、キッチンバサミで切っているけど、ハサミの刃の厚みが邪魔をするえーんガーン

明日は包丁で切ってみようかなうーん

自分に合う方法を探さないといけないなにやり






夕ごはんは、ほうれん草とえのきの坦々煮込み(オレンジページ)、味噌豆、豆もやしのナムル、白菜と油揚げのお味噌汁、もち麦ごはん。





昨日は、塩豚レタス、豆もやしのナムル、鯖缶とブロッコリーのお味噌汁、餃子、もち麦ごはん。