昨日はひよ子とお出かけ。







まずは大宮駅に繋がるJACK大宮にあるさいたま市宇宙劇場へ、プラネタリウムを観に行ってきた。


ひよ子は手帳を持っていて、付き添い1名まで割引料金(50%OFF)で入場できる。


平日なので、お客はウチら②名しかいないだろうとたかをくくっていたら、マダムのグループが複数、単独の天文好きなおじさま何名か、そしてなんと若いカップル一組と親子連れ一組と意外に30人くらいはいたびっくり









ここではいくつか番組があるが、総入れ替え制。


昨日観たのは、職員さんによる「星空案内」だった。


今日の大宮で見える星空を投影してもらったが、毎晩散歩で観察してるのと同じで、南の空はたくさんの明るい星があって賑やか。


木星、オリオン、シリウス、プロキオン、アルデバラン、すばるの説明があったが、「他にも双子やカペラやレグルスもあるんだよニヤリ」と心の中でドヤっていると…真南の地平線近くに、やたら明るい星があるのが見えたびっくり


あんなところにあるなんて…知らなかったガーン


一体なんていう名前なんだろう?


しかし、すごく明るくて目立つのに、説明では一切触れられずぶー


多分、普通の場所だと低くて見えないから、スルーされたのかもタラー


(後で調べると、りゅうこつ座のカノープスだった)


しかし、世界各地で撮影された本物の星空をバーって投影されると、ものすごい迫力。


すごくきれいだったデレデレ




きれいな星空を堪能し、帰ろうと思ったら、ひよ子が「てっぱく行きたいおーっ!!」と言う滝汗


てっぱくとは、鉄道博物館のことで、手帳を持っていると付き添い1名まで予約無し割引料金で入場できる。


ということで、ニューシャトルを一駅乗って、鉄道博物館へ足を延ばした。








3時に到着すると、ちょうど、SLを転車台で方向転換しているところだった。

しかし、ひよ子は「アイス食べたいおーっ!と言って、全く興味を示さず笑い泣き

まぁ…わたしも、そんなに興味があるわけではないので、ここはスルー。

それなら、喫茶コーナーでも行って、ひと休みしようかねデレデレ



と、思ったら…ダダッ広い館内の一番奥のエスカレーターで4階まで上っていった所にあった走る人走る人遠いタラー







かなり遠かったが、がんばって移動して、ようやくフォンダンショコラをいただいたデレデレピンクハート

ひよ子は、写真のビジュアルでスナックセット(唐揚げ、ポテト、アメリカンドッグ)を注文。

カロリーは鬼だが揚げ物が好物だからねにやりタラー

しかし…食べている途中でアイスが無いことに気づき、「アイス食べたいでぇすぶーと言い出したゲッソリ

すでにたんまりカロリーをとっているので、これ以上は🆖にやりタラー




さて、ひと休みしたから、展示を見ながら帰ろうかね。










と、堪能していると、


ひよ子に異変がゲッソリ





柵にもたれたり、椅子に座ったまま、なかなか動かないんである笑い泣き


疲れちゃったのかな?



すると…


「ただいまから、ミニ運転列車(大好評のアトラクション)では、事前予約無しでお楽しみいただけます!」という館内放送が流れたびっくり


今ならアレに乗れるのかびっくり!!


ひよ子も「乗る!爆笑と張り切ったけれど…


ミニ運転列車がある場所は、館内の反対側の一番奥…


そこまで辿り着ける自信がないショックガーン


ということで、今回は諦めたえーん





帰りは再びニューシャトルで大宮駅へ行って、地元の駅まではひよ子の希望でバスで帰った。


「そこは電車でしょう?」とツッコミを入れられるところだが、始発から終点まで全部乗って、これはこれで面白かった爆笑




ということで、電車、バス、ニューシャトルとたくさんの乗り物にも乗れて大満足チュー