6月に入院したときにリハビリの先生に方法の指導を受けて、ウォーキングをしている。


一昔前は、「1日1万歩歩かないと効果ない」とか「運動は20分以上続けないと脂肪が燃えない」とかいう説があったけど、それらは全てウソだそうでチュー


1日トータル8000歩で、健康効果は頭打ちになる。

歩数よりも、歩きの質(速歩き)を求めるといい。

運動は、できるときに細切れでサーッとやっても、1日のトータルでできていれば大丈夫。

48時間までは健康効果が続くので、毎日できなくてもOK。


とのこと。


ちなみに、普段運動することがない人が、週末だけまとめて56000歩を歩いたとしても、無理したことで活性酸素が発生してしまい、無意味になる。




わたしは、

毎食後、30分してからストレッチと筋トレ(スクワット20回と踵上げ下ろし10回)を始め、

エア縄跳びを1分。

それから、外へ繰り出し1500歩(1km)歩いている。


1日3回なので、速歩きだけで4500歩以上になるが、細切れなので、身体に負担はかかっていない。




このごろウォーキング中にハマっているのが、野鳥の声を聴くこと。


今日だけでも、カラス、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハクセキレイ、コジュケイ、コゲラ、モズ、ジョウビタキ、サギ。


コゲラは巣があるのか、群れでいるのかわからないけど、よく鳴いている。


ちょっと気に入ってるのが、ジョウビタキの声。


あまり鳥っぽくないような、よく通る高い声で、子どものおもちゃの笛と自転車のブレーキが混ざったような感じ。




もう一つハマっているのが、歩きながらの星空観察。


ネットで「今日の星空」を検索すると、国立天文台のHPで、直近の東京の星空が出てくる。


今日は、久しぶりに雲がなく、木星(南東に見える)、土星(南西に見える)、夏の大三角形(北西の空にまだ見える)、カペラ(ぎょしゃ座。北東に見える)、フォーマルハウト(みなみの魚座。南の空に見える)の他に、ペルセウス座(頭上の北東寄り)のアルゴルとアルファ星(名前は忘れた)が見えた。


自然いっぱいなわりには、都心に近いので、2等星より暗いと見えにくいのだけど、今日は見えて嬉しいニコニコ


アルゴルは、明るい星と暗い星がぐるぐる回り合っていて、短い期間で明るさが変わる変光星だけど、今日は明るい日だったのかな?


木星の斜め左下に、もう一つ変光星のミラがあるみたいだけど、空が明るくて見えなかった。




ウォーキングだけストイックにやると、三日坊主になるから、無理なく続けられるように愉しみを色々用意しておこうかねチュー








夕ごはんは、餃子スープ。





昨日は海鮮スンドゥブ。


もう、あったかいものしか食べたくないから、毎日鍋チュー