大掃除を済ませ、昨日は秩父の五大パワースポットの神社巡りへ行ってきた。



【宝登山神社】





まずは長瀞の宝登山神社へ。

お正月の支度もバッチリ。

御札と寶守りをいただいた。





【聖神社】




皆野の和銅にある聖神社。

ここは金運のパワースポット。

近くの山から銅が採れ、古代の硬貨の和銅開珎の原料となった。

黄色が鮮やかな金運アップのお守りをいただいた。






ひよ子がおみくじを引いたら、吉だった。

徐々に上向くのか。





御神木の二本杉。






【秩父神社】




彫刻の修復工事も済み、鮮やか。綺麗ラブ

こちらでは、御札と芸事の雷神守りをいただいた。

来年はウクレレとダンス、それから卵焼きをカッコよく作れるようになりたい。





乳銀杏。

すっかり葉っぱは無くなっていた。




【秩父今宮神社】




秩父市街の今宮神社。

ものすごいオーラの木がある。






武甲山の伏流水が流れる。




茅の輪くぐりもやってみた。

これで運気上昇間違いなし。







このお水でお金を洗うと、一万倍に増えるとかなんとかチュー

金融資産も増えるといいなニヒヒピンクハート





【三峯神社】



秩父の一番奥にある三峯神社。

駐車場からここの鳥居まで、かなり登る。

駐車場の上の崖に本物の鹿がいてびっくり。

鹿は、高い声で「ピィィ!」と鳴いていて、ひよ子と二人で真似をしてみた。

そのうち、どちらが似てるか対決が勃発笑い泣き






鮮やかな山門。

ここまでも、かなり登らされた。

そして…





ばばーん!

神々しいお社。






鮮やかで美しいラブ






辰年の年に、いきなり現れた赤い眼の黒龍の模様。

いつ見ても神秘的。





御札、熊手、気守り、厄除守をいただいた後、御神木から「気」をいただいた。

本殿の両脇にある二本の大杉は、畠山重忠公が植えられたという。

鎌倉殿の13人を観て、すっかり畠山ファンだわよラブ

こないだも、深谷の畠山重忠のお墓まで行ってきたしラブ





奥の山にある奥宮を参拝する見晴台







遠くまでよく見える。





【秩父地場産業振興センター(じばさん商店)】




秩父駅前の地場産業振興センターにあるじばさん商店で、社会福祉法人清心会さやかワークセンターの「借金無し味噌」と、矢尾デパートのパウンドケーキ(ヤマブ田舎味噌、秩父錦酒粕)をお土産に買ってきた。

秩父の借金なし大豆で作った手作りのお味噌は、何度もリピートしていて、本当に美味しい。

ここの事業所は、手作りの焼き菓子も美味しい。

パウンドケーキは、ヤマブ田舎味噌と秩父錦の酒粕が、それぞれ練り込んである。

みそ味の方を前に買ったことがあるが、しっとりして美味しかった。

今度は酒粕味も買ってみたから、食べるのが楽しみ。