ちょっと心配になってる話。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

 

サムネイル
 

やっぱり一人暮らしって寂しいのかな…

それとも仕事のせいなのかな…

 

本日は少し悩みを激白。

 

左矢印左矢印UMAくん心配な相手。UMAくん右矢印右矢印

 

メメUMAくんが心配に思っているのは

 

相方・アイうさぎのことです。

 

 

3年半ほど前に転勤になり

 

 

現在は都会で単身赴任中のアイうさぎ

 

割とメンタル強めだとは思うのですが

 

仕事に円安が直撃して

 

かなり悪い方向へ影響が出ている様子。

 

ブラック企業なのは以前からですが

 

ブラックに拍車がかかる。

 

漆黒企業?になってるのかな?

 

その影響で、どうも心身ともに

 

特に心に乱れが生じているように感じるんですよね…。

 

左矢印左矢印UMAくん病みっぽいポイント。UMAくん右矢印右矢印

 

先月、帰ってきた時に気になることがありました。

 

たとえばこちらを見て

 

 

 

おもしろそうなゲームあったねー!照れ

メメ的にはアレと、アレがー

 
サムネイル

 

と言うと

 

サムネイル

そう?

全然面白そうなのなかったキョロキョロ

 

と…。

 

ま、まあ、これは個人の見解ですからね…。

 

続いて別のタイミングで中太犬

 

サムネイル
 

〇〇っていうアニメがあるんだけど

結構面白い!!

学校でも見てるやつが多いんだよーチュー

 

と言ったら

 

サムネイル

〇〇かーアレってさー

■■って作品とほぼ同じで

劣化版みたいなとこあるから

全然おもしろくないなーキョロキョロ

 

とのコメント…。

 

別にいいんです。

 

各作品についての感想は

 

個々に思いがあるものでしょうから。

 

でもねーーー

 

高校生になったとはいえ

 

子どもが一生懸命

 

【自分の好きなもの】の話をするのに

 

なんでそんなに否定的なコメントをするんだ!!プンプン

 

と憤りを覚えちゃいました。

 

…ただ、相手が中太犬だったので

 

ある意味「同等に話のできる相手」と思って

 

本音をぶつけているのかな?と思いまして

 

ここは何も言わなかったのですが。

 

次に小太猫が中学校入学のタイミングで

 

サムネイル

おれはバスケ部に入ってがんばろうと思ってる!おねがい

 

と言った時に

 

サムネイル

バスケって…

今まで運動もしてないのに

無理なんじゃない?キョロキョロ

 

と言ったことは聞き流せなかった凝視

 

このあとも小太猫

 

サムネイル

いやいや、大丈夫だって!

スイミングもサッカーもやってたし体力結構あるんだから!おねがい

 

と言うと

 

サムネイル

サッカーだってたいして

うまくならなかったじゃん。

だからやめたんでしょ?

絶対、無理でしょキョロキョロ

 

と、ここまでのやりとりで

 

メメUMAくん堪忍袋の緒が切れましたムキームカムカ

 

 

UMAくん小太猫は確かにサッカーが

 

うまくはなかったよ!(ひどい)

 

でもチームが存続してる間は

 

みんなを盛り上げようとがんばってやってたし

 

スイミングだってみんながやめていく中

 

6年生の最後までやり遂げたよ!

 

何を根拠に無理なんていうの!!ムキームキームキー

 

 

と、ここまでは今回の小太猫についての件。

 

こっからは今回の帰省中の出来事についての

 

メメUMAくんのお気持ち。

 

 

「誰が何言っても何の話してても

 

必ず否定から入るじゃん!

 

そんな人と何話したって楽しくないよ!」

 

 

…とかなり強めに言いかけたんですけど

 

ふと気になってやめたんです魂

 

なにかの本で読んだような…

 

楽しみが見つけられず…

 

すべてに対する意欲が下がり…

 

他者に対して攻撃的…

 

さらには

 

飲酒の量が増えて…

 

同時に過食気味…

 

夜も寝付きが悪い…

 

れれ?これってもしかして…

 

病みの始まりなのでは…真顔真顔真顔

 

 

ということで言葉を選び直し

 

UMAくん「子どもの思いに否定から入るのは

 

やめてほしい」

 

とだけ伝えました。

 

 

するとアイうさぎ

 

サムネイル

え??そんなに否定ばっかしてた??

…でも言われてみればそうかも…

ごめんね…ショボーン

 

と言いました。

 

本人に自覚がないの、恐ろしすぎるガーン

 

左矢印左矢印UMAくん心が折れてる?UMAくん右矢印右矢印

 

アイうさぎの仕事は営業職。

 

数字が取れなければ策を講じる必要があります。

 

そのため、勤務時間が今まで以上に長くなる。

 

でも管理監督職なのでサビ残。

 

しかし中間管理職でもあるので

 

上と下との間で頭を悩ませる時間も多い。

 

入ってきたわけーのが

 

楽しく仕事してたと思ったら

 

突然退職代行サービスを利用して退職。

 

それについてアイうさぎは上から

 

管理能力がどうのこうのと言われるけれど

 

実は他社に引き抜かれたって話で…。

 

サムネイル

そりゃ条件の良い方に行くよねー真顔

 

なんてこともしばしば。

 

そう、「しばしば」なので心が疲れるみたい…。

 

雇用条件の改善を求めても

 

上はOKしてくれない。

 

でも新人を雇えっていう。

 

新人は別の条件の良いところを知って

 

そっちに行っちゃう…という

 

悪循環が発生しているそうな。

 

アイうさぎには

 

いつやめてもいいんだからね真顔

 
サムネイル

 

と言ってみましたが

 

サムネイル

いやいや、だいじょぶよ照れ

むしろ子どもの世話をまかせっぱなしでごめんねタラー

 

としっかりしたことを言ってましたが

 

…全然だいじょうぶじゃなさそう真顔

 

かなり心が折れてるっぽいので

 

心配になってます真顔

 

 

ということで

 

メメUMAくんの悩み激白でした。

 

これ、当人が見ちゃうかな…。

 

見たら病みが加速するんかな…。

 

てか、やっぱりにゃんこを…

 

 

2匹もらって

 

少し大きくなったら1匹アイうさぎの元で…?

 

いやいや…寂しい時間が多いかな…

 

いっそ2匹とも!?

 

いやいや…

(また一人でぐるぐるしてるw)

 

もしかしたらいずれアメ限に変更するかもですよだれ

 

重い話に最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたえーん愛飛び出すハート

 

今日は小学校のPTA活動のため午後からお休みですー。

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですえーんハート