転職したいというお悩み相談。 | メメントス

メメントス

家が建ったメメです。
タイトルは某ゲームから。
アメンバー申請は【仲良くさせていただいている】という記憶のある方のみになりますので、何卒ご理解ください。
基本的に平日12時頃に更新となっております。

 

  

サムネイル
 

円安のせいなのか?

最近めっちゃ

転職の相談を受けるのですが…ネガティブ

 

左矢印左矢印UMAくんお仕事。UMAくん右矢印右矢印

 

皆様、今のお仕事お好きですか?

 

メメUMAくんは仕事の内容が、というよりは

 

【条件】が非常に好きです。

 

めっちゃ稼げるわけじゃないですけど

 

ハードじゃないし

 

自由に仕事できるし

 

休みも取れて

 

ほぼほぼきっちり定時時計キラキラ

 

 

【働きがい】はあまりないかもしれません魂

 

昇給もありますが期待値は低いえー

 

 

あとは守秘義務が厳しいので

 

「なんの仕事してるの?」

 

と聞かれても答えられないにっこり

 

それでも、今以上に条件が合う仕事

 

きっと見つからないと思っています。

 

 

しかし。

 

世の中の円安物価高で

 

あれこれ悩む人が多いのも現実…。

 

左矢印左矢印UMAくん転職したいAさん。UMAくん右矢印右矢印

 

Aさんは医療事務のお仕事で

 

どこぞの総合病院にお勤め。

 

メメ的に「医療事務」のイメージって

 

資格持ってて、引く手あまた!

 

仕事にあぶれることはない!!

 

って感じですし

 

総合病院ならさぞかし…コインコインたち乙女のトキメキ

 

って思っていたのですが…。

 

「安いんです…ボーナスないし…ショボーン

 

とのこと。

 

病院にもよると思うのですが

 

Aさんは社員として雇われているけれど

 

平日週5日7.5時間勤務で

 

手取り12、13万円くらいだそう。

 

特筆すべき条件というと

 

Aさんは小学生のお子さんがいるため

 

17時上がりは入社時に【絶対】ルールとして

 

契約しているんだそうです。

 

一般的に見てどうなんでしょうか…。

 

メメUMAくん時間が最優先事項なら

 

この条件はそう悪くないのでは?

 

って思うのですが…。

 

むしろ致し方ないと言うか。

 

病院て土曜日も開いているところが多いですよね。

 

お勤め先の総合病院ももちろん、土曜出勤が

 

本当はあるんですって。

 

でも、家庭の都合で土曜なしの週5日。

 

たぶん、土曜日出られるなら

 

手取りももう少し増えそうですよね。

 

「物価が高くてきついんですーショボーン

 

とAさんは言うんですが…

 

でも考えようによっては

 

この条件だったら正社員じゃないほうが

 

貰えそうな気も??

 

パートでも時給のいいところだったら

 

もっともらえるんじゃないかな?

 

まあ、福利厚生のあるなしの差がありますし

 

何にどのくらい引かれてるかわからないので

 

一概には言えないですが…アセアセ

 

「でも年齢的にもきついんですよね…」

 

メメUMAくんより少し歳上のAさん。

 

年齢も気になるらしい。

 

そうなると…今のままがいいんじゃないかなーって

 

思ったりもするんですが…

 

「歴が長くなると仕事量だけふえていくんですー!」

 

とのことだったので

 

とりあえず今の職場で

 

給与アップの相談をしてみてはどうでしょう?

 

と回答しました。

 

って。

 

いや。

 

ぶっちゃけ知らんし真顔

 

と思わなくもない。

 

 

左矢印左矢印UMAくん転職したいBさん。UMAくん右矢印右矢印

 

こちらも転職したいBさん。

 

Bさんは昼に事務のバイトをして

 

夜はキャバで働いている。

 

昼の事務職のときに時々会う子です。

 

そんなBさんは彼氏がこの度大都会に転勤に。

 

もとい、大都会近隣県に転勤になりました。

 

今30歳のBさん。

 

彼氏とは結婚を前提に付き合っていて

 

年齢的にもそろそろ一歩踏み出したいらしい。

 

あと、キャバ嬢がそろそろきついらしい。

 

夜の世界は厳しいのねんよだれ

 

でも今まで昼と夜のダブルワークで稼ぎ続け

 

今さら昼職だけの稼ぎで

 

自分が満足できるとは到底思えない。

 

むしろ夜職だけのほうが良いかも知れない。

 

しかし…。

 

彼と結婚するなら

 

彼の住む大都会近隣県に引っ越し。

 

その場合、その大都会近隣県に

 

果たして…30歳になった自分を

 

キャバ嬢として雇ってくれるところがあるのか?

 

てか、結婚してもキャバ嬢でいいのか?

 

「彼は良いって言うんですけど…」

 

このキャバ嬢さん、

 

意外と考え方が古風なのよね・・・ニヤリ

 

ちなみに夜職の話は

 

どちらのご家族にもしていないんですって。

 

じゃあ、やっぱり昼職でなんとか

 

正社員になってしっかり稼ぎたい。

 

でも、もしかしてこれって

 

夜職以上に見つけるのが困難なのでは??

 

とやはり一歩踏み出せないらしい。

 

でも彼氏さんは大企業にお勤めらしいし

 

古風な考え方ついでに

 

養ってもらえば良いんじゃない?

 

と思わなくもないのですが

 

ちらっとそういうニュアンスを伝えてみたら

 

「欲しいもの買えなくなっちゃうー!」

 

…欲しいものってのは…

 

どうやらこういうものらしい…

 

 

ふふふ。

 

買ってもらえよー!!

 

と、思わなくもない。

 

てかこれ

 

なんの相談?

 

と思わなくもない真顔

 

 

生活水準を変えるのは難しいかも知れませんが

 

何かしらを代えながら生きるのが

 

人生の醍醐味なのでは照れキラキラ

 

 

どちらにしても自分でも言ってるように

 

キャバ嬢としてはもう厳しくなると思うのなら

 

これを機に生活環境を変える方向へ

 

舵をきったらどうかな?

 

という話で終わりました。

 

 

いや。

 

ぶっちゃけ知らんし真顔

 

と思わなくもない。

 

 

何の話やねんって話ですみませんダッシュ

 

最後までお付き合いくださり

 

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート

 

また覗いてみて頂けるとうれしいですデレデレハート

 

それでは楽しい週末をキラキラ