出張2日目…。
と言っても家には帰ってます。
通常の職場に行かないため
ブログが更新できなーい![]()
いつも通り大した話じゃないですけど…。
昨日の1年生の面談に続いて
今日は6年生のお話。
本日もコメントはとじとじ。


事前に心巡らす。


さて、続いては6年生。
小太
はこの日、学校から帰宅後
と飛び出していきましたので
メメ一人での参戦![]()
幼太
はこの間、校庭で遊んでました。
今回の懇談では全国一斉学力テスト?の
結果が返却されるとのこと。
夏休みの宿題の様子では
少数・分数が苦手な小太
。
できなくはないのですが
解き方の手順を覚える気がなく
すぐにリセットされてしまう。
こんなドリル買って根気よくやるしかないかなぁ。
それともそもそもの成り立ちを学ぶべきか…。
悩ましいなぁ…![]()
![]()
とか思いながら教室に入る。


先生の発言。


席につくと先生が開口一番、
えーーー…
何いってんだこの先生![]()
![]()
![]()
先生の言い分をまとめるとこう。
小太くんは
記憶力・洞察力・想像力など
いろいろな能力が高い。
それだけに学力テストでも
本来ならもっとよい成績を
取れるだけのポテンシャルがある!
しかし、興味のあることへの
好奇心が強すぎて
その他のことが
「そこそこで良い」と
割り切ってしまう。
僕としてはもったいないので
なんとかそこを伸ばしたい!
たとえば今回返却された実力テストでも
とにかく終わるのが早かった。
早すぎるので
テストの時間いっぱい見直しもするように
と言うんだけども
小太
は見直しも一瞬で終わり
突っ伏して寝ている。
いやいやいやいや…
そこまで持ち上げてくださるのうれしいんですけど
テスト結果
本当に惨憺たる状況ですやん?
国語はともかく算数がアカン![]()
そんな小太
について…
この温度感…
めっちゃ熱いやん…
むしろもう怖いレベルやん…![]()
そんなポテンシャルないですからー![]()
![]()
![]()


先生の熱弁。


散々
「いや、もうほんと、
持ち上げなくて大丈夫ですから
」
って言ったんですけど
先生も諦めてくれない![]()
えーーーなにーーー
こわいーーー![]()
![]()
![]()
なんでそんな盛ってくるのーーー
なんか恐れられるようなことしたっけな…![]()
![]()
あれか?
それともあっちか??
(思い当たってるらしいw)
と自分の事を振り返りつつ…。
展示室コーナーへ…![]()
![]()
で、長くなったので明日に続きます![]()
こんな話に最後までお付き合いくださり





