

前回のお話。


前回、ヘルシオが壊れたという話を書きました。
機種はこちら。
買って1年経たずに
温められなくなるなんて…
メメの引きの強さ(弱さ?)が
顕わとなった案件でした


スケジュールが曖昧。


というわけで、早速
シャープの人が我が家にやってきました。
「現在、大変立て込んでおりまして
1週間後になってしまいます…」
とのことでちょうど1週間後に設定。
土日を希望とかにすると
なお遅れるそうな…
我が家はちょうど別件で休みを取っていたので
「平日の午前中!」
でお願いしました。
「かしこまりました」
とは言われたものの…
「詳細な時間の連絡は
当日、担当者よりさせていただきます」
って言われて。
その時はなんとも思わずに
「はーい」
って返したんだけど
後で考えてみたら
「え?当日の連絡って
朝来てもらうのに
何時に連絡してくんの??」
ってなりましたね…オバカ
最初に確認すればよかったのにね。
オネイサンの流れるよーなトークに流されてたわ


当日の電話。


でもって。
朝9時。
見知らぬ番号からの着信。
シャープだな
出てみるとくぐもったおじ…お兄さんの声。
「あ、すみません、シャープの〇〇と申しますが
本日の修理の件なんですが…」
と喋りだす。
「午前中とのことだったんですが
その前に伺う場所から少し距離がありまして」
「午後になったらいないので困ります」
「11時過ぎにうかがえると思いますが
内容によっては終わるのが
12時を超えるかもしれません」
「それは大丈夫です」
「かしこまりました。
では11時過ぎにお伺いしますので
よろしくお願いします」
細かい事を言ってあれなんですがね…
「申し訳無さ」を何一つ感じない電話でした
上に書いた、青文字のまんま。
抑揚もなく、焦りもなく。
まあ…直してくれれば文句は言わんけどね


修理開始。


でもって。
予定通り11時過ぎ。
11時15分にやってきました。
「一応確認のため
保証書見せてください」
いや、確認必要なのわかるよ?
わかるんだけどさ…
なんかねー
不躾なのよねー
「じゃ、機器の確認しますので」
保証書バサッと置かれて。
いや、普通に置いたのかもしれんけどね?
しれんけどさ…
なんかねー
不躾なのよねー(二度目)


1時間後。


でもって1時間が経過。
「直りましたんで」
と言われる。
「あ、そうなんですか」
「じゃ、ここにサインをお願いします」
「え…(何の説明もないんかい
)
どこが悪かったんですか?」
「ドアに開閉センサーがあるんですが
3つ付いてるうちの一つが
きちんと反応していませんでした」
「で?」
「そのために、温め等ができない状況でした」
「中が光ってぶいーんと音がしているのに?」
「そうですね」
「エラーとか表示されないんですか?」
「そういう仕様なんで
」
面倒くさそうに「仕様なんで」と言われましたので
こちらも面倒になりました
まあおしゃべりは得意な人もいれば
苦手な人もいるのは理解しているのですが
態度が無礼に感じられるのは
お客と直接会う仕事には向かないのでは…
と思わざるをえない案件でした
というわけで。
すぐに直ったけども
今後はシャープ製品を買うのは
ちょっと考えよう…
と思った案件でした
最近はホット梅酒も飲んでます。
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました
また覗いてみて頂けるとうれしいです