おうち英語と呼ばれるようなことを始めて

2年半年ほど…

3才3ヶ月の現状を忘れないようにまとめて記録✍🏻



  • DWE中古を購入
シングアロング【生後8か月〜YouTube期前まで】
→DVDプレーヤーで映像と一緒に見せていた
→CDは使わず
→時間は朝の1時間くらいで四六時中流すことはなかった

ストレートプレイ【1.5歳くらい?〜YouTube期前まで】
→シングアロングに親が飽きてきて追加購入
→時間は変わらず朝の1時間ほど
自分から見たいということはなかった


TAC【3歳前くらい?〜】
→ちょっと遊んだ程度で親が使いこなせず
→絵の抽象度が高くてフラッシュカードとしても微妙かな…タンスの肥やしに…



  • YouTubeKidsの視聴【2歳6か月〜?】

映像はEテレがメインでしたが、

いつの間にかYouTubeを見たがるように…

きっかけは多分アンパンマンにハマったときに見せた

アニメ・キッズとかかな?

YouTubeのCMがストレスに感じKidsに切り替えてて、

せっかくならと大量の英語コンテンツを

見ることができるように設定しました。


+日本語のアンパンマン系とメルちゃん系も追加



今現在は、夕飯後プリントが終わり〜お風呂までの

30〜60分くらいがYouTubeの時間になっています。


朝も早く支度ができたら20分くらい見るときも。



私が設定した中から自由に選んで見てますが、

ほぼ日本語コンテンツは選ばず英語コンテンツが好きでみています。

YouTubeのおかげでインプットがたまり、

アウトプットが3歳過ぎたあたりから始まりました。

日に日に発語が増えています。


YouTubeはメメタにとって最高の娯楽になっていて

見過ぎはよくないけどもおかげでインプットされて親としては複雑です…



  • オンライン英会話【2歳11か月〜3歳2か月頃】


数々の口コミを読み漁り、

3歳OKのところを探しワールドアイキッズさんの体験へ


体験では画面に釘付けで楽しくレッスンを受けてました😳✨


が、、色々起こるものですね


通信不良で止まってしまったり声が途切れたりが頻発し

3歳の集中はあっという間に切れてしまい

せっかく楽しみにしてた時間が期待外れになることが度々ありました。


あと、画面越しでリアリティが無いのか、

徐々に脱走し嫌がるように。



3歳にはまだ早かったかと4か月程で早々に退会しました。


オンライン英会話は、

年長さんや小学生になるとメリットを感じやすいのかな〜と思います。







  • 英会話教室【3歳3か月〜】


まだ3歳には対面が良いだろうと

自宅近くにあるWinbeさんの体験へ😇


Winbeさんの体験は、それはそれは楽しかったようで、

家に帰ってからも英語のような言葉を普段より多く話してました



その場で即入会(2024.4月の話)

体験に参加したクラスとは時間帯の違う、

午前中のクラスに本入会しました



5月現在、その午前中のクラスで頭をかかえております💔



メメタは大人しく椅子に座りレッスンに参加できる優等生タイプ
(まだ積極的な関わりはできていない)


一方6人クラスの中に2〜3人ほど

落ち着きがなくずっと怒られている子たちがいます😭


その子が怒られている時間でほぼレッスンが終わり、

クラスの雰囲気は最悪💔💔💔


先生は、動画を取ってお母さんに送るよ?!とまでいっている始末

母子分離が基本なので怒られている子の親は事態を把握してません


メメタは体験では母子分離ができていたのに

本クラスになると分離を嫌がり、

英語(Winbe)に行きたくない、いつ帰れるの?

ワークも見たくないと言うように😭




付き添い始めて嫌がる理由が分かったわけですが、

私ですら早く帰りたいと思いますもんね

お友達へのお説教を1時間聞いている感じ

先生は落ち着かない子に集中して他の子はほぼ放置

全然褒めてくれないし…むしろ他の子に対しても怖い顔…

決まったカリキュラムを進めるために妨げる子を抑え込む感じで……

幼児クラスなんだからできない子を正すのではなくて

座ってる子、リピートできてる子をべた褒めして

良い方に持っていったらいいのにと…

素人は思いますね…




室長は4,5月は落ち着かないっていいますけど、

その子たちが落ち着くのを待つ義理もないなーと思い…


年少年中が落ち着きがないのもわかる、

なら年長さんの多かった体験で参加したクラスに行きたい!


ということでとりあえず次回は

体験に参加したクラスへ変更ができるかと

先生の対応についてお話しする予定💦

我ながらうるさい親な自覚はありますけどね笑


あと今回のことでマンツーマンレッスンの英会話へいく選択肢もあったなぁ…情報収集足りなかった…ともね…考えましたね。

でも月謝25,000円を3歳のいま英語だけに投下する?笑

Winbeもせっかくだしまだ辞めたくない…

でもWinbeがきっかけで英語が嫌いにさせたくない😭






第一子で親も初めての子どもの習い事。


色々と学ばせていただいてます💦




  • 絵本読み聞かせ【3歳2か月〜】


今までは日本語9: 英語1くらいの割合で

絵本を読んでましたが、

アウトプットが増えて親が嬉しくなり

&YouTube以外からもインプット源を増やしたく英語絵本を追加。


プリンセスが大好きなので、

ディズニープリンセスのSTEPintoReading1〜2を購入したところヒット。

1より2が読み聞かせとしてオチがあり面白いようす。


STEPintoReadingは絵が大きくわかりやすいので

他の英語絵本より食いつきがよかったです👌🏻


更に3冊ポチッと買いました🙏🏻









ではまた〜😺🌟