脱ステを始めて 6年になる


きっかけは 1番強いステロイドが効かなくなったから


それまでは 魔法の薬 的に

何の迷いも疑いもなく

少し痒い、少し赤い時は

すり込んでいた


当時、別のブログを書いていて

そこで 脱ステロイド を知り

6年前の52歳でチャレンジしたのだ


塗った事もない部分に湿疹が出たり

ウミの様な汁が出たりで

外にも出たくないし 人にも会いたくないし

人としての?自信は完全になくなっていた


最初の3年は いや、スタートして直ぐは

3ヶ月過ぎれば 良くなると信じていた


でも 3ヶ月過ぎてからの方が

あっちもこっちも

全身に湿疹が出まくっていた


スタートして3年の間に

一時的に良くなったことはあったが

また 直ぐに痒くなったりした


そんな地獄の3年を過ごしていたけど

標準治療に戻ろうとは 思わなかった


何やっても長く続かないのに

脱ステだけは どーーにか 続いている


で、3年過ぎた秋ごろ

急に全身の皮膚から湿疹が消えた!!


奇跡か??


ところが3ヶ月くらいしたら

また 出始めた


最初よりは 湿疹の出方も可愛い物で

あと、経験や知識もいくらか増えたので


痒い時は掻いて あとは 放っておけばよいと

デンと構えることができた


この小さなピークは どのくらい続いたかな?


首や腕や膝裏、指に出来て

指以外は 湿疹が移動して 

そのうちなくなった



指が とにかくしつこい


脱ステ始めて 指に湿疹がない時は

トータル2年位かな??


今回の湿疹も 昨年の5月から始まり

今だに 出続けている


昨年秋は湿疹出来ても

海に入ると

落ち着いていたが

今年は なかなかしつこい


同じ場所に出てくる


だが、透明の汁は出なくなった




とにかく しつこい



これからも 出続けていくのだろう


痒い時は 遠慮なく

掻きまくってるアラカンおばちゃんです