そこから2ヶ月が過ぎた10月末のこと。
保育園の30年度申し込みの書類の配布も始まったので取りに行き書けるところは書いて11月末に出す予定でした。
しかしいくらひとり親の加点があっても全然低い。
とてもじゃないけど保育園入れる指数ない。。
ということで4月から働ける場所でとりあえず内定を貰い、点数アップをはかりました。
私の場合、資格があったのでそれを生かせる仕事を見つけ面接しました。
それが内定をいただいた会社だったのですが…。
内定が出たのが保育園申し込み期限の1週間前。
そこから就労証明を取り寄せ提出しなければならなかったのです。。
内定でたのが金曜日。
その日に関東のオフィスの方に関西の本社に就労証明書の書式を送ってもらって、できたものを速達で自宅に送ってもらいました。
そこまでスピーディーにやってもらえて感謝です。
この時点で申し込み期限の前日。
朝からそわそわして郵便を待って、届いたと同時に役所に出しに行きました。
無事に受理され、ひとまず2ヶ月は結果もわからないし保育園関係のことは忘れることにしました。笑
あ、そういえば役所に出しに行ったあとに「記録②」に出てきたTという園に見学に行きました。
今まで見た保育園は2階建てだったのでワンフロアの園は少し狭く感じました。
しかし綺麗だし狭いということは全体が見渡せるからいいのかな?と思いました☺︎
ここの園は認証保育園の為、料金は園が独自で決めているのでそれの説明を受けました。
やはり高い…。
この時私は認証保育園は補助が出るというのを知りませんでした。
出たとしても認可より全然高いと思っていました。
料金のことについてはまた今度。
とりあえずここの園の申し込みだけしました。
12月の時点で40人待ち…。
空きがある場合、申し込みした順に1月に電話がいきますと言われました。
40人もいたらさすがに空いてても電話こないだろうと思い、T園は捨て駒(滑り止め)みたいになりました。
続く。