レから始まり、レに終わる音階
短調はラから始まりラに終わります。同じように残りのレ・ミ・ファ・ソ・シそれぞれからの音階があっても不思議ではないと考え、派生スケールが考案されました。旧来使われていた旋法の名称と一致したものはその名称を引き継いでいます。
ナチュラルスケール
主音に全音で進みます。
マイナーコードの代わりに使われることが多いようです。
ハーモニックスケール
主音へ進む際に半音上げて進むようにしたものです。第7音を半音上げます。
Cドリアンナチュラル
Cドリアンというのは、伝統和声でいうCメジャーとCマイナーの関係と同じで、同主調のことになります。同主短調というのと同じで、同主ドリアンとなります。
短調では、♭3つでしたが、♭2つですので短調の雰囲気をかなり持っていると思われます。
短調との違いは、第6音ラが♭かどうかとなります。短調のラ♭がラのままのものを「ドリアの6」と呼びます。
以下同じく、Dドリアン、Eドリアン…Bドリアンも作れます。(省略)
主要コード
メロディを作る際には、ハーモニックコードを利用します。
Cドリアン:
Ⅰ7 … Cm7 (C E♭ G B♭)
Ⅳ7 … F7 (F A C E♭)
Ⅴ7 … G7 (G B D F)