同じPythonであっても、互換性がない場合があります。また、バージョンごとに使える機能に若干の違いがあります。 Python本舗(Python.org)のマニュアルも、バージョンごとに用意されています。
自分のパソコンにインストールされているバージョンを確認して、マニュアル等を上手に活用しましょう。
Pythonのバージョン
確認の仕方
ターミナルを開きます。 ☞「コマンドプロンプト 出し方」
PowerShell
> python --version
上のようにコマンドを打ち込み、Enter↵ を押します。
> python --version
Python 3.10.6
>
バージョンが表示されます。
※ [ --version ]は、[ -v ]でもよいです。
バージョン番号
バージョンの表示 Python 3.10.6 であれば、3.10.6 がバージョン番号です。
メジャーバージョン
最初の数字「3」が、メジャーバージョンを表します。ここの数字が違うと、互換性がなくなります。コードそのものの書き換えが必要となります。
マイナーバージョン
メジャーバージョンの次の数字「10」が、マイナーバージョンを表します。メジャーほどで大規模ではないが、小規模な言語仕様の変更があった場合に変わります。
マイクロバージョン
最後の数字「6」が、マイクロバージョンを表します。バグの修正やセキュリティパッチの適応があった場合に変更されます。
StableDiffusioは、「3.10.6」が指定されています。バージョンが違うと、使えない機能が生じ、エラーの原因になることがあります。バージョン指定があれば、バージョンが合っているかどうかを確かめることが重要なチェックポイントとなります。
バージョンのサポート
・最新は[ 3.13.2 ]です。(2025.2.20.)
・メジャーバージョンが3へ移行した関係で、Python 2 はサポートが終了しました。Python 2用のツールやライブラリーは、Python 3では使えません。