先日のこと。。。


日本一早い花火大会と言われている

「琉球海炎祭」という花火大会に行ってきました。

一昨年に今は東京にお引越しされてしまったご夫婦に連れて行って戴いた以来です。




4/13に花火大会は行われて前後の日にはボランティアを募集していたので理由はわからなかったけれど「行きたーい!」と思ったので申し込み

前日の午後からパンフレット作成(一枚目の写真です)に行って来ました。




作業は簡単単純でしたが15000部を大人8人

子供3人で作るという果てしなさ。。。😅



それでも時間までしっかりやらせて戴きました。



その中で一緒に作業していた3人の小学生の私への声掛けの丁寧さにびっくりしてしまいました。



ちょっとした時にさりげなく

「頑張って下さい」「お願いします」

「ありがとうございます」「ここでいいですか?」なんて笑顔と共に言ってくれるんです。



声掛けって当たり前の事かもしれないけれど

子供ちゃんからそんな声掛けをして貰えるってありがたいし

それがすんなり普通に素直に出来る子って素晴らしいなぁ💓

って思いました。





沖縄は家族や地域の繋がりが内地よりとても強いのでそんな中色んな大人達から沢山の愛をもらって

色んな事を教わっているんだろうな。って思います。

(それとは逆の世界も勿論あると思います。)



言葉からそんな色んな「あたたかさ、あたたかい心」が伝わってきました😊







大人も鎧や肩に載せた重たい物を外して

子供の頃の「素直さ」でいつも過ごせたら心地いい毎日でしょうね✨





さて、本番の日🎆

心配されていた雨も降らず心地よい空氣の日和になりました。




会場まで片道50分海沿いをサクサクお散歩しながら歩いて行きました。

会場に着いていよいよ花火が始まり音楽が鳴り始め

るとすぐ花火が上がり始めました。







で、ここでお決まりなのですが

必ず号泣するのです😂






音楽と花火の美しさやお腹に響く音

会場の皆さんの歓声とかがチャンプルー(まぜこぜ)になった物で感動しちゃうのかな?😆



そして音楽と共にどんどん上がる花火🎆




夜空に大きく描かれるその絵は

お空にいるダーリンや

一昨年ご一緒した今は東京のご夫婦の事を

想い出してまた号泣でした 笑笑





結局「花火を観るとずっと泣く」という事を

今年も早々実証しました😅








この花火大会には「余韻」があるのです。



バンバン上げないし 曲と曲の「間」や

ひとつの作品の中にもそれがあるのです。




バンバン上がる花火も勿論大好き❤

だけど日本一早い花火大会という4月という

まったりした初夏の様な空氣感の中

そして何より沖縄ののんびりした雰囲気や言葉や

時間の進み方にマッチしているのでしょうね😊





「余韻」に浸る時間って

日常の中にも沢山あります。


食事をした後だったり

お風呂に入った後だったり

映画を観た後だったり



探すと色々ありますね。




そんな「余韻」を一日の中の少しの時間でも

浸れたら

それはきっと子供の頃の「素直さ」に直結

するのではないでしょうか?😊




いつもと同じ日常でも

いつもと同じではないから

いつもと同じ自分ではないから




朝 一日が始まったらもうそれが新しい私です💓

昨日とは違う私です。




そんな新しい私に一日に

今日どんな事をさせてあげましょうか?




今日の沖縄は昨夜から雷雨がひどくて

おこもり日和になりそうですが。。。




そんな時でも今日の私が今日の本当の私を満たせる事を私に聴いてみようと思います☺️





今日の本当のあなた様を満たす事は何ですか?💓





素敵な一日をお過ごしください✨✨✨


(最後はやっぱりいつもの美しいお庭🏝️😊)






今日もお読み下さりありがとうございます。

すべてに感謝致します。






https://reserva.be/tamayura