今、ずっと住んでいた神奈川に来ています。
昨日沖縄から到着しそのまま父のお墓参りへ行きました。
しばらく行けていなかったので墓石を掃除し
花とお線香をたむけいつもよりゆっくりと
父と話して来ました。
いつもは自宅の神様コーナーで父と話します。
でもお墓という所は周りに自然があって
周りに沢山の方々もいらして心が落ち着く
「あったかい空閑」だな…って
改めて感じました。

そこに父が住んでいる訳ではないけれど
自分の氣持ちを落ち着けていつもとは違う場所で
父に伝えたい事を伝えられた事は
今の私にとってとても貴重な時間でした。

お墓があっても無くても
自分の氣持ちに素直に向き合いそれを
亡き人に伝えられる事は
自分にとってもお空にいらっしゃる方にとっても
とても心が安らぐ事です。

毎日忙しい中で少しでもそんな時間を敢えて取る事が出来たら自分の時間の「ひととき」が
とても濃ゆいものになると思います✨




そして、お墓からそのまま自分の育った場所へ行ってみようかな?と…

そのまま行ってみました。

実家はもうとっくに壊されて別の家が建っている
と、聞いてましたがまだ見ていなかったので
10年以上ぶり?位に行ってみました。




実家のあった所やご近所もずいぶん変わっていました。
でも私が産まれた頃から住んでらっしゃる方が
ちょうどいらっしゃり久しぶりにお会いする事が出来ました。

そしてもう一件私がとってもお世話になったおうちの方もお元氣にしていて下さいました。

お二人とも私の顔を見たらすぐに思い出して下さり
「会えて嬉しい」と涙を流して下さいました。


少しの時間でしたが「行って良かったな」と
心から思い「実家にいる頃沢山お世話になったな」
「両親以外にも沢山の方に育てて戴いたんだな」と涙が溢れました。


 大切な方を失って心も身体も落ち着いて来たら

その方の育った場所や好きだった場所に行ってみたりお世話になった方々にお会いしてみたりする事は

グリーフケアには有効です。



そして、もう少し余裕が出て来たら

今回の私の様に自分の育った場所や

思い出の場所、どなたかにお会いしてみる。


そんな事をしてみて自分の人生を振り返り

大切な方との人生を重ね合わせてみると

今までとは違った彩りが見えて来るかもしれませんね🌸


自分の「生きる力」が湧いて来るかもしれませんね✨


でも

結果を求めに行くのでは無くて

何かを期待して行くのでは無くて

ただただそこに行ってみて感じてみる…


それだけでいいと思います。

結果はその後にきっと何かを感じるはずですから😊



私の産まれ育った横浜

写真の場所は沢山遊んだ場所🏟️

横浜駅周辺よりゴミゴミしていなくて

華やかでみんなが楽しそうで

海も花もあってのんびり出来る場所


久しぶりに夜のお散歩をしてみたら

風が心地よくてとっても氣持ちのいい時間でした。




これから少しずつ暖かくなりますね😊

夜のお散歩もたまにはいかがでしょう?


お空にいらっしゃる方もきっと

あなた様の隣りで一緒にお散歩を楽しんでらっしゃるはずですよ🩵




ブログを読んでいます。

と、いう方からセッションのお問い合わせを戴きました。

ありがたいです。




つたないブログで毎日更新していません。



「仕事」で書いているわけではなくて

「書かなければならない」で書いているわけではないので

私が「書きたい時に書く」をしている為です。


書こうと思えない時に書いても何も湧き上がって

来ないので書けないのです😅


「書きたいっ!」と溢れて来た時限定の

とっても不定期なブログではありますが

読んで下さる方がいらっしゃる事は

本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。




神奈川も至る所で桜が咲き春を感じます☺️

沖縄に居ると暑くて夏を感じます😅




こちらに帰って来ても

「おかえり」と連絡をくれる友達がいて

沖縄に帰っても

「おかえり」を言ってくれる友達がいます。


どこかへ旅をしても温かい方々が沢山いらっしゃって下さいます。






寂しくても悲しくても苦しくても

そんなあなた様を

そっと見守って下さっている方々

お空にいらっしゃる沢山のご先祖様や大切な方


感じなくても


一人じゃないです。



私もいます。




私でお支え出来る事がありましたら

いつでもお声掛け下さいね。


https://reserva.be/tamayura



本日もお読み下さりありがとうございます。

すべてに感謝致します。