2/5(月)
今日の沖縄は曇り&雨&風でなかなか寒かったです😅
関東でも雪が降っているようできっと全国的に
寒くなっているのですね❄️
体調等崩さぬようにご自愛下さいね。



そんな今日の天氣でしたが
午後からドライブがてら隣りの隣り町の
ファーマズへお野菜を買いに行ってきました🥦

その土地の採れたて人参が安かったので
人参と他のお野菜を購入しました。

帰宅して人参の甘酢漬けと紫キャベツのマリネを
たっぷり作り冷蔵庫へIN🥕


沖縄にいると暖かいので
お酢系の物がとっても食べたくなるので
常に何かしらストックしておきます。
沢山作っておくと味の変化が楽しめるし
他の料理と合わせて作れるので助かります。






沢山作る「クセ」はもう抜けないかも😅
材料があるとたっぷり作りたくなってしまうのは
息子3人とダーリン、男ばかり4人の食事作りで
養われたものだから😆

なので大雑把な作り方で盛り付けも美しくは無くて
いつも大皿にドサッ!ドサッ!と
載っているだけ
の料理でした😆😆😆



それでもあっ!という間に無くなってしまう
見事な食事タイムでした。






私は小さい頃から料理を作る事が好きだった事もあり
沢山の量を作る事は毎日給食のおばちゃんみたいで私にとってはとーっても楽しい時間でした。




でもダーリンが亡くなり沖縄に引っ越して来てから
何にもやる氣がなくなり
好きだった料理も作らなくなりました。
食べてくれる人が居なくて作れなくなってしまったのです。




私は本当は料理が嫌いだったのかな?
と、思うほど何もしなくなりました😅😅😅



それでも段々と落ち着きを取り戻してくると
少しずつ料理をしたいと思える様になりました。
本当に少しずつでした。




来月でもう5回目の命日になりますが
氣づいたら最近自分の為にご飯を作る様になってました。
ご飯を作れる様になって居ました。


あんなに外食してたのに
お家でご飯を食べる事が多くなりました。



いつの間にか…です。



いつも氣づいたら「そうなっていた」のです。





やろうやろう!と頑張るより

やりたくない事はやらない


自分を休ませるとか甘えさせるとかを
自分に許可してそれを実際ちゃんとやってあげる。



それを続けていたら「いつの間にか」
そうなっていた事に氣づくのです。



そこに「やらない苦悩」を持っていないから
自分にちゃんと「やらないこと」をやらせてあげる事ができるのです。
だからすんなり素直にできるのですね😊



いつの間にか自分が変わっている事に
氣づく様になりました。




沢山詰まっていた幼少期からの苦悩や
ダーリンのグリーフなどを手離せて癒して…



心の中の苦悩が無くなると
食べる物の好みが変わったり
行きたい所が変わったり
一緒にいる人が変わったり
何だか身体がすっきりしたり




色んな変化が見てとれます。
その変化に氣づけるのもまた幸せを感じさせてくれます。



昨日行ったホエールウォッチングでの

クジラさんのシッポ🐋



もう頑張らなくても力を入れなくても
いい時代になったのだと思います。
そして、そんな私になれたのだと思います。




そんな風に思える様になったのも
今まで生きて来て沢山の体験をしたからこそですね。



「.苦悩は悪いもの」では決して無いです。
苦悩があるからこそ
痛い体験があるからこそ
氣づける事も沢山ありますから😊



とんな体験も全てが貴重な体験です。







そんな体験を経て



誰かの為にでは無く
この世界にたった一人しかいない自分の為に
今度は生きてみようと思います✨




心と身体と魂の繋がりに目を向けて
その時を楽しみ喜び味わいながら感じながら
生きてみようと思います✨


   🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

そんな私の
セルフグリーフケアお茶会(体験会)です。


🍀2/12(月)  10時ー13時
🍀ZOOMにて
🍀1500円

🍀今現在 大切な方を亡くした悲嘆で苦悩を
お持ちの方

🍀ゼロリセット®︎&セルフノウイング®︎を体験した事がない方

が、対象となります。



セルフグリーフケア
大切な方を亡くされたその悲嘆の悲しみや痛みを
わかちあいながら
ご自身で知り寄り添い手離す事で「癒し」
その後の幸せや新しく生きる事について
実際に体験して戴けます。

ゼロリセット®︎&セルフノウイング®︎という
心理学的側面を持った内観的手法を
用いて体験して戴きます。


ぜひ一度体験し変化を感じてみて下さい。


↓お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします

↓ゼロリセット®︎&セルフノウイング®︎とは?

今日もお読み下さりありがとうございます😊
すべてに感謝致します。