昔からテレビっ子な私。

とにかく、家に居るときは見ていなくてもテレビをつけている。

外出から帰ってまずテレビの電源を入れる。

寝るギリギリまでテレビをつけている。


ドラマは一通り録画して、網羅する。


そんな私が、今 面白いと思うのは音譜

「ブラッシュアップライフ」

主人公が事故で亡くなるんだけど、あなたは来世「アリクイ」です。って言われる。

なんでも、今世で積んだ「徳」が足りないんだとか。

でも、なんと 新しく別の人間には生まれ変われないけど、今世をやり直し出来るとか。


もちろん、主人公は次の生まれ変わりの為にやり直しを選ぶわけなんだけど。

生まれたときから1回目の人生の記憶があって、それまでの記憶を頼りに「徳」を積んでいく。


ところが3話目でうっかり油断して、また早々と死んでしまう。

次こそは❗と思うと「サバ」です。と。


どうやら、「徳」が高いからと人間に生まれ変わる訳ではなく、望みのものに生まれ変わる為に「徳」が高くないとならないという設定。


カブトムシだったものは、ほぼまたカブトムシがいいと望むし、なんてなんだか深いな。


で、主人公はまたやり直し出来ないかと訪ねる。

「出来ますよ」とアッサリ。


永遠にやり直し出来るのかと聞くけど、そうではない。

そう、積んだ「徳」によりそれも決まっているのだとか。


少し前からマンガで転生物がやたら増えたなと、思っていたんだけど、とうとうドラマもか。と。


でも、もしもこんなふうに生まれ変われたりやり直し出来るなら、死ぬのも怖くないなーなんて。


それから、もうひとつ。


ヘルプマークをつけてプライオリティーシートの前に立っても知らん顔しているバカップルに腹を立てていたけど、あーあ、可哀想に「徳」を積む機会を逃したなニヤリ

なんて、思ったりして。


色々、不安を抱える中でささやかな現実逃避。

やり直すなら、どう生きる?

生まれ変わるなら、どんな?

と、想像を巡らせるのも良い暇潰しになるのね。


ま、しばし現実逃避したらあとは今の生を一生懸命生きましょう。

「徳」も積まないとなおねがい