不登校には不向きな進学塾 | 二世帯住宅に住む割を食った人生を送る主婦

二世帯住宅に住む割を食った人生を送る主婦

貧困かつ、両親とも暴言暴力をふるう家庭で育ちました。対人関係を築くのが極度に苦手なコミュ障。氷河期末期世代。リーマンショックのクビも経験。娘が軽度発達障害で、不登校。
他にも色々と、割を食って生きてます。

娘(現小5、新6年)(不登校)が、塾に行きたいと言い出した。


娘は不登校になってから、計算ドリルと漢字ドリルを家や少人数教室でたまにやる程度で、学習が遅れている。


地域の公立中学だと、自分の事をいじめてた男子とまた同じ学校になる確率が高いので、可能ならば私立の女子中(偏差値は高くないところ)に進学したい、だから受験科目(算数と国語)だけでも遅れを取り戻したいとのこと。


でも無理そうなら、受験はしない。5年生の勉強をまずはきちんと教えてもらいたい。



集団授業だと分からなくなり、置いていかれるかもしれないので、個別指導のところがいい。



と言うので



近所にある、2つの大手個別指導塾に話を聞きに行くことに。



ひとつ目のところで言われたこと。


↓↓↓

プロ教師だと、週一コマで月約7万円プラス講師の交通費もかかる。



大学生バイトなら2万超えるくらい。



5年生の算数の勉強を、計算ドリルしかやってないのに、今から受験は無理じゃないか。



不登校になってから、計算ドリルしかやってないの凝視



なんでそれで今から受験なんて考える?



と。





何度も説明してますけど、受験はあくまでも、学習が間に合えば、であり、必ず受験したいわけではない。



まずは学習の遅れを取り戻すことを重視したプランでやってもらいたい。



と、何度こちらが話しても、要望がなかなか通らない。自分たちが売りたい商品(受験勉強合格プラン)を買ってくれない客はいらないよ、といった感じが伝わってくる。



進学実績を売りにしてるから、受験メインじゃない客はいらないんでしょうね。



無料の体験授業も、大学生バイトの教え方が娘の現在のレベルに合った教え方ではなく、娘が理解してないのに、ドンドン説明を進めたらしい。 



そして、完全に置いていかれてしまったとか。



個別指導で置いてかれるって。



この進学塾は、不登校の娘の学習サポートには不向きなんだという事がわかりました。



相談しにいくところ、まちがえた。