お正月に発表されたアーティストのんのセカンド・シングルです。ギターをたすき掛けして走る姿が爽やかなジャケットです。ただ、アスリート体型ではないので、とても速そうに見えないところが玉に瑕でしょうか。

 今回のシングルは2曲収録です。1曲目はSachikoM作詞作曲、大友良英編曲というあまちゃんコンビによる表題曲「RUN!!!」です。大友に「派手な曲をお願いします」と頼んで出来た曲らしく、確かに派手目な楽曲です。

 ついでに「いつもギターの音は立たせてください」ともお願いしていたそうです。のんの楽曲はのんがギターを弾きますから、そこのところは言われなくても皆さんが頭に置いていそうではありますが、この曲ではちゃんとギターが立っています。

 前衛での活躍も多い大友ですが、ここではとてもオーソドックスなサウンドを作っていて、学園祭でコピーしようとするバンドも多いのではないかと思います。実際やってみるとそう簡単ではないのでしょうけれども。

 2曲目はのんの作詞作曲による「ストレート街道」です。こちらは前作ではプロデューサーとして参加していた飯尾芳史が編曲と楽器全般を手掛けています。こちらものんのギターとボーカルの魅力を前面に引き出した文字通りストレートな楽曲です。

 「RUN!!!」の方は皆で一緒にせーので録音しているそうで、ロック・バンドの王道を行っています。今どき珍しいのではないかと思いますが、バンド魂を全開にさせた演奏はこの楽曲のサウンドに勢いをもたらしています。

 残念なのはそのバンドがのんシガレッツではないことです。のんシガレッツはのんを中心とするガールズバンドで、付属のDVDには学園祭で演奏するのんシガレッツの姿が収録されています。雨の中ですがなかなかどうして立派な演奏です。

 おまけのDVDにはその他にデビュー・シングル「スーパーヒーローになりたい」のPVも収録されています。とすると「RUN!!!」のやたらと面白いPVの収録は次にお預けということです。カイワ(レ)コードはインディーズっぽいですから、それもまた御一興です。

 話がそれましたが、このシングルは私にとってはとても気持ちが良いものです。ギターを中心とする洋楽テイストに溢れたシンプルな和製ロック・サウンドはすんなりと腑に落ちてきます。しかし、あまりにしっくりくるところにやや居心地の悪さを感じます。

 のんは最近メディアへの露出が増えてきています。大変喜ばしいことです。そして美術方面でもアーティストとして活躍してきています。そちらの作品は私の理解を超えた部分がちらほらあってとても刺激的。その逞しさが眩しいです。

 このシングルもいい曲ですし、大変素敵なのですが、ジ・アーティストとしてのパワーにはリミッターがかかっているような気がします。アルバムを制作中ということなので、そちらでもっと弾ける姿を見せてくれることを期待しています。

Run!!! / Non (2018 kaiwa(re)cord)