2月に出た離脱症状は、随分落ち着いてきましたが、子供が春休みに入り、手もかかるし、まだ完全に安定とまでは自信が持てないので、3月はステイする事にしました🌸


今日は、月に一度の心療内科受診日でした。


前回は入院やSSRIを勧められたのですがすべてお断りしました。

原因が離脱症状だとはっきり分かっていたからですが、離脱症状の自覚が無かったら勧められるままに薬を増やし入院してしまってた可能性もあると思うと、本当に怖いなと思いました不安


今回の受診では、もう1つ怖い事が...


私はリボトリールを正確に半分に自分で削りたいと先生にお伝えしていて、失敗した時用に2週間分多く出してもらって、ストックを貯めていっています。


最初の頃の処方は、リボトリール(薬局で割った)0.25mg(半錠)×朝夕2回の一日量0.5mgでした。


自分で削りたいと言い出した時に受け入れて貰えて、0.5mg×朝夕2回の一日量1mgになりました。処方は1ヶ月に対して6週分です。


今回、幼稚園の春休みの関係で、次回の診察が5週間後になるので、先生が「あんまり長くは出せないので、処方を変えて1日3回にしてお出ししておきますね」と言い、今回の処方は、0.5mg×朝昼晩3回、一日量1.5mgになりましたガーンジアゼパム換算30!!ストックの為とはいえ、頭がクラクラしました(𖦹‎ࡇ𖦹‎)


私は、一日に0.5mgしか飲みませんが、こんなに簡単にリボトリール1.5mg/日が処方されてしまう事に恐怖を覚えました。


簡単に薬の量を増やせてしまう精神科医に驚愕ですあんぐり処方していて怖くないのでしょうか...


私は、薬を減らしたくて緊急時用に薬をストックしたい患者だからこれでも大丈夫ですが、精神依存している患者さんだったら簡単に高用量になってしまいますよね。


恐ろしい事です😱