こんにちは音譜

今日は曇っているからちょっと涼しいですが湿度は相変わらず高くて動くとやっぱり暑いですアセアセ

散歩の後に




ボーボーになったロシアンオリーブを




バッサリ切りました!

毎回樹形とか考えずに丸刈りにしてます笑

ちょうどゴミの日なので庭ゴミまとめて出してスッキリです音譜




そのあとはmekoさんがバラの講習会で聞いてきたこちらのスターガードを花壇に撒きました!

オルトランよりはるかに早く先端まで効くそうでアブラムシが強調されてますがバラゾウムシやチュウレンジハバチにも効くらしいんです!

登録上は公には言えないらしいけどその他色々な虫が増えてくるので全部の花壇に撒きました音譜





そのあとは水やりして葉水バシャバシャあげて終了!

前にもチラッと書きましたが庭仕事ってなるとあれもこれもやらなきゃってなってストレスになってしまいそうなので毎日でなくても時間がある時に1つだけでもいいから終わらせるっていうスローなお庭時間にしていますニコニコ

ガーデニングって春が最高潮に楽しい季節でその後は解体作業とか雑草抜きとか虫がたくさん出たりとか暑かったり雨だったりで植物も上手く育たなかったりとかどちらかと言うと楽しいことよりも大変なことの方が多いんですよね!

もちろんその大変なことの中でお花が咲いて喜びややりがいに変わりますがそこに辿り着くまでに大変なことの方が多くそれがストレスになり春が終わったらガーデニング辞める人が多いんだと思いますアセアセ

毎年猛暑更新もしますしみんな同じように衰えていきますから無理のないガーデニングを細く長く続けられていけたらなと思ってますニコニコ







これで一株のピンクのアナベルⅡが満開ですニコニコ




ひっそりと咲いてるのは数年前に植えたスプリッシュスプラッシュです音譜


売り切れ参考画像





色の移り変わりがすごく可愛いんですよピンクハート




やっぱり紫陽花の中でアナベルが1番好きだなニコニコ






ダリアフレディストロベリーがちまちま咲いてます音譜

毎年勝手に枯れて勝手に咲いてます笑




切り戻していたシャルマンが咲き出しました音譜






和バラのそらはだいぶ成長したので先日8号鉢に植え替えました!




チョコフィオーレは暑さでなのか葉っぱがちょっとお疲れですアセアセ






ブルーリバーはどんどんまた咲き出してます音譜






コレオプシスなんだったかな!?

ブラッシングピンク!?






ベロニカシャーロッテが冬越し開花です音譜

買ってきた時は背丈低かったけど結構高くなるんですね!




斑入り金魚草も咲き出しましたラブラブ








先日大福のトイレが飛び跳ねる〜って件でアドバイスをいただいたのですがトイレの入り口を壁側にするってやり方…

一度失敗しましたが入ったら前向いてやってるみたいなので飛び跳ねなくなりました拍手

まだ2日目なのでこれからもちゃんとできたらこの方法で解決しそうですニコニコ

ミルちゃんは普通に問題なくトイレの入り口変わったのねぐらいに思ってます笑

僕ちんはトイレする時前向きたいそうですね爆笑



それではまた〜


ポチっと応援お願いします音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ