こんにちは音譜
昨夜はちゃんと24時ぐらいには寝ましたよ笑
2日連続2〜3時まで起きてて桃太郎さんと世界旅行で遊んでいたらさすがにダメ人間になるなと思い昨日は桃鉄は朝晩だけにして日中は怒涛の掃除したりしてましたアセアセ
ようやく雨上がって嬉しいんですけど千葉は今日から明日夕方まで黄砂が飛んでるので外出る時はマスクしないと気管支炎になりそうで怖いですタラー




今日は朝から2時間半お庭仕事しましたチョキ
いつぶりだろう笑
なんか3月は花友フェスタのあと高熱から気管支炎になったので全然庭仕事できてないんですよガーン
貴重な春の準備期間だったのにね…



まずは台風並みの暴風雨でしたのでお庭のお花達全部にシャワーして汚れ落としました!

雨ぐらいならバラに霧シャワーでいいんでしょうけど暴風雨でしたので全ての植物にシャワーでジャージャー洗い落とさないとなんか病気になりそうでアセアセ




ラックスも花が咲いてようがジャージャー洗い落とします音譜

鉢も汚れているので鉢周りもベンチや収納庫もシャワーして…




1階の窓もシャワーかけて汚れ落としておきました!




で、玄関の汚れゲロー

これが暴風雨の後の現実です滝汗

汚すぎるので速攻洗って車もシャワーで簡単に汚れだけ落として乾かしてる間に花殻摘みだったりダメになってる葉っぱ抜いたり切り戻したりしつつ脇道の雑草抜きもして…






普段洗いは水だけでこの程度落ちるのでタイルブラシで水洗いだけです!

ほんの数分で汚れ落としできるので雨上がりにささっとやっちゃいますアセアセ




そして花殻摘みなどお手入れされたお花を戻しましたニコニコ

この景色がもう春〜ラブラブ




ゲブラミックスビオラも良い感じに咲いてきましたラブラブ




プリムラはだいぶ花殻溜まっていたのでキレイにしました音譜






Nスリットのビビヘブンリーブルーもわっさわさにラブラブ






花好きおばちゃん家の玄関なので最低限はキレイにしておかなきゃね笑




そうそうこういったラナンキュラスのダメになった葉っぱは雨上がりに全部取り除いた方がいいですよ!

このままにしておくとそこから気温上昇と共に腐っていっちゃうのでアセアセ




キレイになったけど今年のエトワール黄色ばかり泣






花壇もチューリップが少し伸びてきました音譜

そうそうチューリップって皆さんはどうしてるのか分かりませんが我が家は日向の花壇以外の鉢植えは蕾上がるまで半日陰〜日陰で管理してます!

単に邪魔だから脇道でラックスと共に日陰管理なんですよ笑

でもチューリップもラックスも問題なく咲くのと今年は暖冬のせいもあり日陰管理の方がよかったみたいです音譜

ちなみにこちらの花壇は今の時期だと午前中の少ししか日が当たりませんが普通にチューリップ咲くし何なら花持ちが良いですニコニコ




種蒔きシレネホワイトパンサーとのコラボが気に入ってますラブラブ




こちらもホワイトパンサーなんですけど薄ピンクになってる!

勝手にライトピンクと交配して薄ピンクになったのかな!?

まあパンサーはどれも可愛いから色関係なしに適当に種まきしたのを植え付けてもいいですよね音譜







なんかブログ書いてたら喉がイガイガから咳が止まらなくなって焦って市販薬飲んだらやっぱりスーッと止まりましたキラキラキラキラ
眠れないほど咳き込んでる時は病院で薬もらわないと治らないとは思いますが病院休診日とか治りかけや始まったばかりならこちらの咳止め最強な気がします!
やっぱり黄砂は怖いなと思いましたわ…








イベントバナー

 


昨夜おじさんと桃鉄してた時に…




2ぴきでおもちゃ箱倒して中から全部出してた笑




先日トリミング先で貰ってきた食パンがお気に入りらしいラブラブ

ドーナツも貰ってきたけど1時間で穴開けてダメにしましたタラー




この子達の遊び見てるといつもほっこりしますラブラブ




パン頬張ってブチャイク爆笑




お次はパンダちゃんの引っ張り合いアセアセ

このパンダちゃんも2ぴきのお気に入りで引っ張り合いにはちょうどいいサイズみたい音譜




なんなのこのカメラ目線爆笑




必死だけどちゃんとこちらも見てるのが笑える笑




我々が桃鉄対決してる間こちらのちびっ子達も引っ張り合い対決してましたニコニコ




最後はボール持って挑発してる大福爆笑



今日もおじさんは仕事なので少し休んだら桃太郎さんと世界旅行しちゃおうかなラブ



それではまた〜


ポチっと応援お願いします音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ