おはようございます音譜

昨日は千葉県地震多発してましたよねアセアセ

今朝も4時半ぐらいに震度4でしかも長かったです!

てっきりどこか違うところが震源地でもっと大きくてだから長いのかと思いましたが千葉が震源地だったとはアセアセ

地震慣れしすぎていて揺れてるって思いながら寝てました笑

でも寝てる時にむやみに動くよりも布団被ってる方がいい気がして…




そうそうこちらは1月15日に注文したアルファ化米が2月下旬にようやく届きました!

予約商品でしたが納期が遅れて1ヶ月半も待つことになるとはアセアセ

これで2月でちょうど賞味期限切れたリュックのアルファ米とチェンジできますにっこり

地震が多発してからだと皆さん同じように慌てて買い占めますので普段から徐々に防災グッズは見直したりしていった方がいいですよ音譜

うちはこの他非常用トイレ、水入れる携帯タンク、乾電池、懐中電灯などとりあえず色々備えてますニコニコ






今日から3月ですねニコニコ

とうとうバラのお手入れシーズン到来です気づき

5月のバラ庭を夢見て頑張りましょうグー

バラの家のやり方の方は今月は化成肥料とベニカXガードを撒きましょう!

私は忘れないように毎月月初に肥料と薬剤あげてますアセアセ

バラの家のやり方ですと3月から10月まで偶数月には有機肥料、奇数月には化成肥料をあげますにっこり

薬剤に関してはバラ塾の動画ですとベニカXガードバラ用を3.6.8.9月撒いた方がいいとキムタクが言ってましたので今年はその通りにして4.5.7.10月は赤オルトランでいこうと思ってます音譜





薬剤散布は3月中旬からタイプ1でも4でも月2〜3回ペースでいきます!

単にいちいちタイプごとにやるやらないを分けるのがめんどいので笑

こちらはまつお園芸さんのローテーションでやっていきます音譜












薬剤耐性つかないためにローテーションした方が良いそうです!

ちなみにこちらのお店はホムセンよりも価格が安いので最初一式揃えるのに送料かかってもどっちが安いか計算したところこちらで買った方が安かったので一式こちらで揃えましたニコニコ


そして去年買っておいた蓄圧式噴霧器はバラの家と同じやつでこちらの方が安かったのでこちらで購入しました音譜




これだとノズルの角度を上とかに変えられるので葉裏までしっかり薬剤散布できます拍手


今年はちゃんとラストまでしっかりお手入れしてバラの家の苗みたいにキレイな葉っぱ目指すぞー!!





こちらは春のシャーウッドピンクハート

今年もバラの家や他のお店でも出回るとは思います音譜

去年よりは手に入りやすくなってるのかな!?

葉の小ささ花付きの良さ、見た目どれを取っても本当に素敵なバラですニコニコ


売り切れですが3月4日棚卸し後復活するかも!?





こちらは春のトイトイトイ音譜

素敵なバラだったんですけど絞りならエドゥアールマネが欲しいのでおいアセアセブロ友さんのお宅に里子に出しました…

我が家よりもマメにお手入れしてくれる広いお庭なのできっと去年よりたくさん咲いてくれるはずキラキラキラキラ






リモンチェッロは我が家では遅咲きバラなんですけどバーっと咲いた景色がすごく素敵ですニコニコ

ファーストローズなのでだいぶ大きくなってます音譜






コフレは去年の春めっちゃ咲きましたニコニコ

我が家は木立ち仕立てにしてますが這わせて育てたら素敵かもしれませんね音譜






アウグスタルイーゼはぶっちゃけこんなに可愛いバラになるなんて期待してませんでした笑

見本写真より可愛くなりましたよニコニコ

しかも比較的お安く手に入る品種なのでおすすめです音譜






ピンクビンテージもブロ友さん宅へ巣立って行った品種アセアセ

こちらは可愛い咲き方なんですけど棘がやばい笑

ちょっと私バラの棘恐怖症なんです爆笑

先日ぐさりとやっちゃってからますます怯えてる私アセアセ

虫も苦手だし暑いの寒いのも苦手だしガーデニング向いてないよねと言われちゃいました爆笑爆笑爆笑






ライラックビューティーは花色が本当に素敵キラキラキラキラ

でも花付きはそんなになんですよねアセアセ

今年はバラの家の土のもとで植え替えたし鉢も変えてみたからもっと咲いてくれるといいな!






ドレープはちょっと珍しい色が欲しい方におすすめです!

咲き方がゴージャスだからパッと目に留まる品種ですニコニコ






カフェラテは癌腫になって処分してしまったけどやっぱり美しいわキラキラキラキラ

またそのうち買い直すかもしれません…

でもこの品種京成バラ園でも植えてあったのが翌年消えてたからやっぱり難しい品種なんだろうなぁアセアセ

それならラリデガゼルの方がいいのかな!?


左カフェラテ、右ラリデガゼル





名前のまんまのバタースコッチも断捨離のためブロ友さん宅へ行きましたアセアセ

うん、何も知らずにつるバラに手を出したらいけないよね…

ランブラーもそういえば引き取りサービスで引き取ってもらったな…

これからはちゃんとどれぐらい大きくなるのか調べてよく考えてからお迎えします真顔






あおいは本当によく咲く品種音譜

今年も楽しみですニコニコ




去年のいおりちゃんはカフェラテのような色してましたピンクハート

秋バラはピンクがかるけど春バラは本当に素敵なピンクベージュニコニコ

今年も楽しみです音譜


バラのお手入れ始まると頭の中はバラのことでいっぱいですよだれ



それではまた〜


ポチっと応援お願いします音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ