おはようございます音譜

昨日は雨上がりで汚れるの覚悟でバラの土壌改良終わらせましたアセアセ

本当は1月中にとか思ってたんですけど気付けば2月下旬凝視

1月は大福に手がかかりきりで庭仕事どころじゃなかったのもあって…

来年からは絶対に1月入ったら即取り掛かるわ!

この時期他のこともやること多いからやっぱり何もすることない1月中が時期的にもいいんでしょうね音譜




こちらは3つ目のバラ花壇!

全くわかりませんよねアセアセ

左からエクリュ、スイートジュリエット、ミントティーが植えられています音譜

こちらも前回同様掘り返してバラの家の土のもととフロンサイド混ぜて植え直しました!





手前には宿根草やら球根やら種蒔きやら色々植えてあって…




モケモケ生えてるのはカラミンサネペタ音譜

地上部生えてきたので上の方は株元からカットしました!






アリウムシューベルティもこことあとどこかに植えてありますニコニコ


売り切れ参考画像





原種チューリップもたくさん植えててこちらはペパーミントスティック音譜


売り切れ参考画像





手前のちびさんはバタリニーブライトジェムラブラブ


売り切れ参考画像





サマンサはちょっと楽しみにしてるやつニコニコ


芽出し苗売ってました!





エリンジュームブルーグリッター!?

なんだったか調べたらこれ確かに買ったわ!






土がかかって酷い有様ですが種蒔きエキウムベッダー音譜

表花壇にも3株植えたり友達にもあげましたがまだ余ってるのどこ植えるかな驚き






後ろにはコレオプシスコスミックエボリューション音譜

セールで買ってきてもらったやつ爆笑

これ元は1000円ぐらいする高い苗なんですよね!

一度植えてたことあるのですが梅雨だかに蒸れるような場所に植えちゃって蒸れさせてダメにしましたので今回リベンジですアセアセ






こちらも楽しみな原種ブルーチューリップラブラブ


こちらも芽出し苗売ってました!




この流れで隣の宿根花壇にも取り掛かって雑草抜きやら枯葉取り…




クリスマスローズのマエストロはだんだんと色が濃くなっていって終わりに近づいてますアセアセ

手前のニラみたいなやつはアリウムミレニアムラブラブ

花が少ない夏に可愛く咲いてくれますニコニコ

こちらも枯葉はそっと取り除きました!






これは喜んでいいのかな!?

フロックスナターシャと書いてあるところに芽が出てきてますニコニコ

このフロックスは軽井沢の園芸店で開花株が可愛くて植えてみたやつ音譜

忘れた頃に宿根してました笑

とか言って雑草だったら笑ってください爆笑


売り切れ参考画像





ゲウムプリティーコートピーチはこれだけ大きくなりましたラブラブ

こちらも下の葉が枯れてたのはキレイに取り除きましたアセアセ

プリティーコートピーチはどのゲウムよりも可愛くてお勧めですニコニコ






エキナセアも⭕️つけてるところ分かりますか!?

ちみっと芽が出てきてるニコニコ

こういうの見つけるの大好きなんですよねラブラブ




こちらもポチッと出てきてます音譜




こちらのエキナセアはだいぶ出てきてるので分かりますよね音譜

そうそううちは千葉県でもエキナセアは地上部枯れますがもう少し寒い関東のブロ友さん宅では日当たりが冬でもすごいらしく地上部枯れないんだとか言ってました!

九州の方もエキナセアは地上部枯れないみたいですもんねアセアセ




アガパンサスコーナーも枯葉取って周りの雑草も抜きました!

ところで右と真ん中のアガパンサスの上にある濃いグリーンのあの葉っぱなんだろう!?

まさかのジギタリス!?

あんなところ植えてたのか謎だわ…




フロックスオリンパスもちまっと見えてますラブラブ

左のエキナセアはなんだったかな…

なんかラベルがあちこち飛んでいって分からないやつもあるんですよねガーン






これなんだろうって探してみたら…




これだな!

えーとエキウムルシカムだわ音譜

夏越しも冬越しもできたみたいですにっこり





で、ふと思ったのですがさっきの…




アガパンサスの上にあるジギタリス!?とか言ってたやつ…

ブログ書きながら思ったんですけどこれもしやエキウムルシカム!?

種蒔きで発芽するらしいからこぼれたのかな!?

とりあえずよくわからないけど見守ってみます笑




そうそう先日山新で買ってきたうさぎの鉢に種蒔きシレネピヌエット!?だと思われるものを植えてみました音譜

シレネの種蒔きしてわけわからなくなったのでおそらくピヌエット笑

ここからピンクのあの可愛いシレネ咲いたら可愛いだろうなよだれ








イベントバナー

 


最後はスヤスヤの僕ちゃんの動画zzz




この子よく寝言言ってます笑




こちらはパタパタ脚動かしてて撮ったの遅かったので終わっちゃいましたが走ってるようでした爆笑

大ちゃんの夢にはミルクが出てきてそうだけど私やおじさんも出てきてると嬉しいなラブラブ



それではまた〜


ポチっと応援お願いします音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ