おはようございます音譜

昨日はまだ風が若干強かったけど2月も中旬!

そんなこと言ってられないのでバラの土のもとが届いたので地植えゾーンの土作りをしましたアセアセ

と、その前に…




何やら庭で作業してるとミャーミャーどこかから鳴き声がと思えば白玉ちゃんが来てた!

白玉ちゃんとは勝手に命名した野良猫の白地にちょっと茶が入っている子です笑




この子よくミャーミャー鳴いててよく喋ってるんですよねニコニコ

いつだかの台風の時はまだ小さかったから怖かったのと寝床がなかったのか鳴きながら彷徨ってたこともありました泣




野良猫でも生まれて数ヶ月の子猫なら大丈夫なんでしょうけど成猫は外の世界知っちゃってるからなかなか家猫として育てるのは難しいと聞きますからねアセアセ

家がボロボロになる覚悟がない限りお迎えは難しい笑

もちろん犬や小動物など飼ってる場合は最悪やられることもあるから本当に危険ではありますよね…




だから見守ることしかできませんが名前つけた子がたまにお庭にやってくるとまだ元気なのねって嬉しくなりますピンクハート

もちろん餌やりなどはしませんよ!

そういうのはどんどん可哀想な子が生まれるだけだから飼えないなら餌もやらないのは当然です!

100歩譲って野良猫に餌やるなら避妊去勢してあげてからやってくださいね…



話戻してバラの土作り音譜




早速目に飛び込んできたのは斜めになってる今にも枯れそうなストック笑

寄せ植え解体からとりあえず花壇に植え込んだんですけどその後強風やら猫やらにやられて倒れてました凝視




バラの土のもとを混ぜ込むのにバラを一度掘り上げました音譜






掘り上げて耕して…




そこにバラの土のもとを入れて…




忘れちゃいけないフロンサイド!






量は適当です笑




また戻された様子…

ここに植えられているバラは左からシャンテロゼミサト、プラムパーフェクト、モチーフですにっこり

ストックはさすがに処分しました凝視

ついでにビオラを切り戻して種蒔き苗を少し植え付けたり枯葉も取り除いておきました音譜






ヒヤシンスやフロックスユニークオールドブルーがチビチビ見えてきてますニコニコ

寄せ植え作りとかももちろん好きだけどこういう発芽を発見するのが一番好きかもピンクハート


売り切れ参考画像





こちらはフロックスシャーベットブレンド音譜

去年は開花株でしたがよく咲きましたニコニコ


売り切れ参考画像





こっちのヒヤシンスは多分山新で買ってきたブルーなはず🪻




こちらはリモンチェッロの花壇!

同じく掘り上げて耕して混ぜ込む様子音譜




そこへ挿し穂しておいたゲブラさんのアークトチスプルミエシフォン音譜

まだ根っこほぼ張ってないけど挿してからだいぶ経つのでそのまま植え付けましたニコニコ






周りには種蒔きレースフラワー、ギリアも植えてナメクジ防止用にベラボン撒いてみたけど全体に使うのもったいなくて一部のみ笑

これ意味あるのかな!?爆笑

マルチングにもいいしさ…








ついでに先ほどの花壇にもベラボン撒いてみました笑





ここまでやったらもう散歩の時間があるので切り上げて…




強風の中大慌てで散歩へ行きアセアセ




2ワンで10kg超えなのとまだ大福は引っ張るのでなんか中型犬のお散歩行ってるような気分煽り




で、気づけばリード絡まる笑

途中ほどいてまた絡まっての繰り返しです爆笑




帰ってきたら強風で倒れていたプスキニアアセアセ




こちらの後ろのバラコーナーももう一つバラコーナーあるので今日はそちらにとりかかりたいです!



それではまた〜


ポチっと応援お願いします音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ