おはようございます音譜

クリスマス当日は大掃除DAYでしたグー

私の予定では今日でほとんどの場所は掃除終わらせて27日は粗大ゴミ捨てに行ってお正月の買い出しとかに行きたいんです!

昨日は冷蔵庫掃除と洗面所掃除、テレビ台引き出し整理しましたにっこり

ちなみに大掃除終わった箇所は…



大掃除終わった箇所


〜キッチン〜

・食器棚
・レンジフード
・レンジ台
・パントリー
・冷蔵庫

〜リビング〜

・ドレッサー引き出し
・テレビ台引き出し

〜1階〜

・洗面所
・廊下収納

〜2階〜

・廊下収納
・PC部屋クローゼット

〜その他〜

・窓、網戸、サッシ、シャッター内外
・ベランダ洗い
・カーテン洗いカーテンレール拭く
・風呂、トイレの換気扇




残りの箇所や時間あればやりたい箇所は…



26日中に…

・和室整理整頓
・玄関洗い
・靴箱
・トイレ
・風呂

おじさんに頼む箇所

・24時間換気口
・床拭き


時間あればやりたいところ
・押し入れ断捨離
・ソファーにレザークリーム塗る



こんな感じに終わらせられたらいいなと思ってますにっこり

和室の整理整頓はそんなに時間かからないと思うけど玄関洗いは寒いから辛いガーン

そうそう1年前の私は2週間に一度は玄関洗いしてたんですよ!

いつからか2ヶ月に1度ぐらいしかやらなくなった真顔

風呂とトイレは普段もまめに掃除してるので壁や天井も拭いたり洗ったりって感じです音譜

普段風呂掃除では届く範囲の壁までしかやらないのでアセアセ

トイレは壁拭きします!



では昨日やった冷蔵庫掃除のお話を音譜




冷蔵庫のポケット部分も全部外してとりあえず洗いました!




外された冷蔵庫内…

この先汚いので閲覧注意!!










なんか黒いものがいますよね滝汗




ウギャーーー乾燥わかめ!!

あー確か冷蔵庫の一番上の段に入れてあるんですけど一度ぶちまけたことがあるんです笑

その時に下に入っちゃったやつだわニヤニヤ

ズボラーはこれだから大掃除しないと気付かないまま過ごしてしまうのよ滝汗

庫内はアルコールで拭き拭きして…




食品も全出しして消費期限切れてるものは処分して…

スーパードライは父のバーベキューの時の余り…

私はビール飲めませんアセアセ




洗ったポケットをまた戻して…




新品に戻ったみたーいキラキラキラキラ




そうそう大掃除の時にここに埃溜まりやすいのでこういうところの拭き掃除も忘れちゃダメですよアセアセ




あと扉の付け根とかもね!

では次は野菜室…

ここはもっと汚いので閲覧注意滝汗










ドヘーーーーゲロー

きったな!!

1年分の野菜のカス達よ…

マメな人はこんな野菜室ではなく常にキレイなんでしょうね!




こちらもやべーな滝汗

キレイに使ってるつもりでもひどいこっちゃですアセアセ




野菜室や冷凍庫は引き出し部分取り外せるのでゴミを捨ててからお風呂で丸洗いしてます音譜




洗った後のキレイになった野菜室拍手




これまた新品のようにキラキラキラキラ




引き出しも洗いましたよ!




さて野菜を戻していき…




野菜室も完了!


お次は冷凍庫や製氷室なのでのんびりできないので速攻洗って拭いてしまいましたアセアセ




冷凍庫①




製氷室…




冷凍庫②


全部丸洗いして…




上の引き出しも洗って…




食材戻して…




やっと終わりました〜アセアセ

窓、レンジフードの次に大変な冷蔵庫掃除終わったよ泣

この後休憩して洗面所掃除とかやりました!

昨日はめっちゃ頑張ったのに母からLINE入ってきてたので大掃除これだけやったんだとどやったのに




えーっと…滝汗

まだまだできるよって何よ笑




母は整理整頓は苦手だけど汚れに関しては潔癖症なんじゃないかってぐらい(私が汚いの気にしないから!?)掃除はしっかりやる人なんですよね…

私は逆に整理整頓は好きだけど掃除嫌い笑

だから母からしたら若いしまだまだ動けるだろ!どやってる暇あるなら目の前の汚れ落とせ!なんでしょう笑い泣き⬅︎被害妄想笑


そうそうこれは本当の話なのですが私元汚部屋だったんですよガーン

賃貸の頃収納も少なくて本当に汚かった!

そしてその頃はおじさんとの喧嘩も多かったですアセアセ

引っ越してからキレイにまではいかなくても人並み程度の部屋を保つことによっておじさんとの喧嘩もあまりしなくなりました音譜

風水とか全く信じませんけど心の乱れは部屋の乱れに繋がるなと思います!

心が疲れてる時こそ部屋をキレイにすればきっと良い方向に行くと思ってますニコニコ

だから毎年大掃除はしっかりすることにしてるんです音譜

あとは突然死のためにもね笑

人間いつどこで亡くなるかなんて分からないから突然死してRちゃん汚部屋に住んでたんだって思われないためにも爆笑


とりあえず今日はラストスパート頑張りますグー

年末年始は忙しいのでコメント欄閉じてること多いかもですアセアセ


年始はまた食器欲しいなよだれ





それではまた〜


ポチっと応援お願いします音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ