おはようございます音譜

今日は皆さんの大嫌いな(笑)大掃除編です爆笑

そんな私も掃除は大嫌いですけど収納に関してはピッタリフィットとか大好きなので今日は長年色々変えながら少しでも片付くキッチン収納を含めて書いていきたいですにっこり




さてさて今年もドカドカ洗い物の季節がやって参りました!

我が家のキッチンの大掃除はとりあえず洗えるものは洗ってから始まります音譜

冷蔵庫内でも外して洗えるものは全て洗う!

ズボラなので拭き掃除よりもドカドカ洗う方が合っています笑




こちらは一年間掃除してない食器棚収納庫内…




全部食器出してディッシュスタンドなどを洗っていきました音譜




お隣のディッシュスタンドとか




キッチンカトラリー収納も全出しして洗って




その間に外面を拭き掃除!

こういう引き出し部分って埃が溜まりやすいから拭いてあげると…




拭き掃除は年に数回やってたのでそこまで溜まっていなかったけど拭きあげるとスッキリしますにっこり

水切りしてる間にドカドカ拭いていきました音譜




トースターとか置いてあるオープン棚のところとか炊飯器スペースも全部物をどかしてちゃんと拭きましたよニコニコ

お隣のレンジ台もレンジは持ち上げられないから周りだけだけど他は全部物どかして拭きましたチョキ


うちのと似てるやつ





冷蔵庫には使う物をペタッと磁石で貼り付けてますニコニコ

ハサミケースはセリア、他はダイソーのような気がする…

そうそうキッチンで袋とか切るときに使うハサミってどんなの使ってますか!?

ちなみに私は20年間ほど100均のハサミを使ってきました音譜

でもぶっちゃけキッチンで使うハサミって錆びません!?

錆びて見るに見れないぐらいになったらまた買い替えてを繰り返してましたアセアセ

年に数回は買い換えてたわ…




そんな私、今年になってすんばらしいハサミをゲットしたのですチョキ

こちらはセラミックのハサミなんですけどセラミックなので全く錆びません音譜

よく錆びにくいハサミとか売られてますけど水回りで使ったりしてたら絶対錆びる笑

そりゃ私みたいなズボラでなくちゃんと毎回洗って拭き拭きする素敵主婦の方は錆びるなんてありえない!とか思われるんでしょうけど私は何せ料理中に袋切ってそのままキッチン台にポイポイしてるので濡れます…

そしてもちろんですがそのまままたしまう爆笑

別に食べ物切ってるわけではないので…

何回買い替えても錆びるんです凝視




そんな私の強い味方、セラミックのハサミは本当に錆びないからありがたいキラキラキラキラ

100均の何本も買い換えるぐらいなら絶対お勧めします音譜




ちなみにキッチン鋏は別にありますが我が家では焼肉の時しか出てきません爆笑

野菜やお肉とかも切る方多いって聞きますが我が家は包丁です笑




キッチンで使うものは濡れたり油汚れがつくの前提なのでティッシュケースにしても拭ける素材にしてます音譜


クーポンで1000円ぽっきり!





先日紹介した隙間収納の隣はゴミ箱置き場!

ここもセスキで床を拭いたり食器棚や冷蔵庫の外面も拭き上げました音譜

セスキは100均で売られているセスキシート使いながらセスキ水スプレーしたりしながら拭いてますにっこり

ちなみに先月にゴミ箱も丸洗いしたので今月は拭き掃除で終わらせます音譜







全部拭き終わるとごく一般的なキッチンなのにキレイに見える錯覚笑




そうそうこちらの収納も全出しして拭きましたよニコニコ




閉めるとスッキリキラキラキラキラ

これは去年買って本当に良かったやつ!






炊飯器スペースも拭きあげて…






食器を元に戻して終了!




食洗機中で閉まってないものもありますがね笑

こちらのディッシュスタンドも去年取り入れてみたのですが1年間使ってみてキレイに収納できて取り出す時も出しやすかったのでお勧めですニコニコ





キッチンって我々主婦の皆さん一番よく使う場所だと思うのと収納ケースとかって一度買うと滅多に買い換えることもないので私は100均で安くよりも100均とかメーカー物とか拘らずに使いやすさや見た目のスッキリさのみで決めています!

衣類収納とかも同じだと思いますが妥協してこれでいいかと買うと結局やっぱり気に入らなかった時に今更買い換えるのもったいないなと思いながら使い続けるのでそれがプチストレスになってしまいますタラー

友達がそのパターンでアセアセ

使っていってどれが正解かな!?ってゆっくり悩みながら定位置になっていった我が家のキッチン収納達音譜

使いやすくなるとプチストレス無くなりますよニコニコ




イベントバナー

 


最後は昨日届いたふるさと納税の有田みかんピンクハート




4キロも入っててみかん食べ放題が開催されている我が家ですよだれ



それではまた〜


ポチっと応援お願いします音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ