おはようございます音譜

昨日は超久々に庭仕事やりました!

確か12月上旬にジョイフル行って即日寄せ植えして以来庭仕事もやってなくて…

来週から寒くなるのでもうそろそろバラはお開きにしようと思いほとんどのバラは蕾もカットしちゃいました!

キレイに咲いてるのだけ少し残しただけですアセアセ




キレイなバラのみバードバスに入れてみましたラブラブ




バラカットしたり花殻摘んだりクリスマスローズの古葉切りしたり…




こちらは去年購入した原種系フェチダス音譜






もう咲き出しましたニコニコ

クリスマスローズは初心者なので分からないことだらけなんですよね…

とりあえず皆さんの真似して秋から毎月肥料をあげて寒くなったので古葉を切ってみたまでです笑

他のクリスマスローズも全部夏越し成功してるので後は開花待ちです音譜

去年小さいポット苗で買ってきたクリスマスローズも一年で成長しましたよ!




そうそうポンポンラナンキュラスフローラにも蕾が上がってきました音譜




こちらは2つ上がってきてるマルヴァですニコニコ

個人的な感想ですがラックス含めラナンキュラスは開花株を買うよりもポット苗や球根から寒い冬を乗り越えた方が強く育つ気がします音譜




ポンポンラナンキュラスは元は切花として流通しており去年は苗の試作という形でサトウ園芸さんから出されてましたが今年はあちこちの生産者さんから出されておりますよねニコニコ

だから去年に比べてお値段もだいぶお求めやすくなったのかも…

園芸店に並ぶかは分かりませんけどねアセアセ




パンジーフルールが賑やかな色合いラブラブ






ビオラプティフールとスタイリッシュカラーズ音譜




スタイリッシュカラーズが爆咲きですニコニコ




お気に入りのバスケットにお気に入りのビオパンを植えて自己満の世界よだれ

ベンチが汚れてるけど笑




我が家のベンチ収納




さて本題のジョイフル限定ネオンドレスで寄せ植え作りましたニコニコ




水やり直後なのとモシャモシャを慌てて入れたので苗が落ち着いてませんがアセアセ

ネオンドレス2株と葉牡丹、シロタエギクで植え込みました音譜








アントワネットにはないお色だけどアントワネットみたいな巻き巻きに一目惚れしたネオンドレスおねがい

お値段もリーズナブル拍手




こちらの子もブラウン系で好みの子でしたラブラブ




葉牡丹は今年植えないと思ってたんですけどやはりリーフ難民すぎてとりあえず葉牡丹植えとけ!にたどり着きました笑




映え用クマちゃんが今日も可愛いですラブラブ




お隣の本家アントワネット様とジョイフル限定ネオンドレス並べてみました音譜

遠目から見るとネオンドレスの方が巻き巻きしてる!?




忘れてはいけないシャーウッドラブラブ

カフェラテは切花にしちゃったよニコニコ




アントワネットの寄せ植えなのにキャンディーウェーブのこの色が一番好きだったりしますニコニコ








イベリスにピントが合ってしまった写真笑




斑入り金魚草が華やかにしてくれますキラキラキラキラ






カフェラテさんがふんわり可愛いおねがい




まだチラホラ咲きですが春になったらきっと可愛く咲くはず音譜





最後は昨夜の夕食…




10円のかいわれと3キロ190円のじゃがいも、ブロッコリーの茎、2袋100円のピーマンをチキンと一緒にオーブンで焼いただけの野菜室の整理ご飯でした音譜

そうそう高騰してた大根はやっと1本100円に戻りましたねニコニコ

チキンはオーブンでパリパリに焼いて食べるのが大好きですラブラブ

ちなみに我が家は東芝の石窯ドーム!

高温でパリパリに焼けるのでお勧めですニコニコ


電子レンジ 30L 過熱水蒸気オーブンレンジ 東芝 TOSHIBA 石窯ドーム ER-YD3000(W)[グランホワイト]30L 2段調理対応 熱風2段のスタンダードモデル ER-YD3000-W



それではまた〜


ポチっと応援お願いします音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ