後半部分で重要な追加あり!


おはようございます音譜

なんか日曜からずっと出歩いてたせいかさすがに疲れてますアセアセ

今日は一気に寒くなりましたね!

ミルちゃんも毛布の中に入ってきて引っ付いて寝てます笑



我が家の秋バラは続々と開花中ニコニコ




ピンクビンテージ


咲き出しましたよ音譜

今年は春顔だなニコニコ

やはり連日の暑さのせいかな!?

この子は冬剪定後にブロ友さんのお家に里子に出すことになりましたアセアセ

私は基本自分で育てた植物は手放したくないのですがバラを買いすぎたあまりどうしても断捨離をしていかないともうあまり置き場所がなくて…

いやはっきり言うと欲しい品種が買えないからなんですけど滝汗⬅︎最低だなおい!

でも捨てたり見知らぬ人にあげるのはできなくてガーン

ブロ友さん家なら我が家以上に手入れしてくれると思いますキラキラキラキラ

来春はブロ友さん家で咲き誇ってね!

トゲトゲ大魔王だから痛いよアセアセって嫌われないように笑






ブルーリバー


春にいばらきフラワーで買ってきた挿し木っぽいブルーリバーもようやく咲きましたピンクハート

色が可愛いんですニコニコ




スイートジュリエット


写真撮り逃したアセアセ

数日前に咲いて可愛いなと思ってた時に撮ればよかったわ!

この後散りましたガーン




ドレープ


自由奔放に咲き出しましたよ笑

みなさん我こそが美しい!って顔してる爆笑






ドレープは春に見切り1000円で買ってきたやつなんですよ!

ハゲハゲだったんですけど割と早く復活して夏にはちょろっと咲いたんです音譜




写真通りのお顔のバラですね音譜

隣に写ってるアナベルは切り戻し後に咲いた子です笑




スイートチョコ


前回より少しスイチョコらしくなってきました!







ホワイトシェル


咲き方が可愛いラブラブ




かおりかざり


この子も昨日あたりに写真撮ればよかったわアセアセ




プリマヴィスタ


どんどん開花中ですおねがい




いや〜マジで可愛いわピンクハート




春バラも楽しみすぎる品種ピンクハート

隣の子は…




挿し穂で繋いだ2年目のマウントオービスクですよニコニコ

マムはどうしても翌年背丈出ちゃうので挿し穂更新して高さ抑えてますアセアセ




あまり我が家のお花にはない濃いめのレッド音譜

たまにはこんな真っ赤もいいですね!




ビオラをカゴに入れて合わせたりしてますニコニコ

こんな感じかな!?




ブルーとピンクを交互に入れてみただけ笑

ようやく寄せ植えのリーフなども買ってきたので今日は寄せ植え作りしようかなニコニコ




ゲブラリースは一度バッサリ切り戻しちゃいました!






モチーフ


モチーフも咲いてたよ!

まだチラホラなので1輪だけだと魅力ないですけどワサーっと咲くとキレイな品種音譜






エーデルワイス


表花壇に地植えしてようやく開花しました音譜

こちらも昨日あたりの方が可愛かったアセアセ






花ぼんぼり

ううっ…
写真撮らなきゃと思ってたら1輪目は終わりそうアセアセ
蕾たくさんついてるので次の開花にはちゃんと撮りたいです!





バラの株元にはトマトで買ってきた農場ビオラを植えました音譜

こんな子と…




こんな子を交互に…




110円とは思えない可愛さですピンクハート




品種は分からないんですよアセアセ

名前がないところから買ってきたやつ笑



最後は買ってきてもらったやつの紹介音譜




レディ、フロステッドチョコレート、アガスターシェタンゴです音譜

全部ちゃんとお代払ってますよ〜!




長旅から来た子がいたわ笑




選んだ時はピンクだったけどブルーになった美人さんキラキラキラキラ

レディはどの色も素敵だから大好きですラブラブ


明日20時から予約販売されるようなこと見かけましたがページが削除されてるので無くなったのかな!?


訂正させてください!!

こちらのサイトのレディは

偽物です!!

気づかなくて失礼しました(TT)




長くなりそうなので最後にレディのお話載せますアセアセ

私の記事では今回しかpick載せてませんが念のため前回知らずに購入されてしまった方はキャンセルできるそうです!




フロステッドチョコレートもこちらではなかなかお見かけしない品種!

何せ千葉県民はビオパン祭りには県から出ないと色々揃わないので不利ですから爆笑




100円だったアガスターシェタンゴ音譜




長崎のオシャレ園芸店のインスタで気になっていたカゴラブラブ

グレーで可愛くてうにさんと色だけオソロですニコニコ

長崎の園芸店までインスタフォローしてる人爆笑

ブロ友さんより先に入荷情報知ってたりとか色々とやばい笑



みなさんのブログもいろんなビオラをお迎えされていて毎日の更新が楽しみですニコニコ

それに反応してまた買っちゃったりもするんですけどね爆笑

今日はお庭で寄せ植え作り頑張りたいな!




〜レディの件のお話〜


ブロ友さんやフォロワーさんから連絡いただき先程のネットの取扱店のレディは偽物だということが判明しております!

こちらの品種は川越路可さんの作られた品種なんですけど種を採取して石川園芸さんでないどこかの業者が勝手にレディと名前付けて販売しているそうです…

その騒ぎでこちらのサイトでは販売停止、前回購入された方もキャンセルできるようになっているみたいです!

本物には今年のネームラベルがついております音譜

種苗法のことまで詳しく書けるほど専門的なことは言える立場でないのでそこは話せませんアセアセ

とりあえず私の知ってる範囲でお話しさせていただきました!

詳しくは路可さんのインスタに書かれていたそうですアセアセ




それではまた〜


ポチっと応援お願いします音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ