おはようございます音譜

今日から11月ですね!

あと2ヶ月で今年も終わり!?びっくり

もうそろそろゆるりと大掃除していかなきゃ来月大変なことになりそうですアセアセ

まずは衣類などの収納を片っ端から断捨離していったり買い替える物があれば早めに、粗大ゴミや燃えないゴミも早めに出していかないと!

それと同時進行で汚庭掃除もしなきゃなんで忙しい日々になりそうですガーン




とある日の朝…




庭出たらカマちゃんが網戸にいましたアセアセ

虫全般苦手なので叫びそうになりましたがカマキリはお庭の害虫駆除してくれるから一応ありがたい存在だよね滝汗

ここから先ドアップ画像出てくるので無理な人は読むのやめましょう…


















お昼食べようと家に戻った時もまだいた笑

網戸で日向ぼっこでなく害虫駆除に励んでほしいわ爆笑




そこへ癒しのミルちゃん日向ぼっこへ音譜

ネムネムな顔してペロリンチョ笑




おっとカマキリの存在に気付いたようです笑

でもちょっとクン活したら気が済んだのかまたのほほんと日向ぼっこしてました爆笑


先日普通のチューリップ以外の球根を植え付け始めようと思って考えながら植えてみました音譜




こちらの花壇はエクリュ、スイートジュリエット、ミントティーが植えられてる花壇ニコニコ




こんな感じに咲く予定よだれ




そこへ色々植え込んでみましたラブラブ





宿根草はリナリアとコレオプシスのこちらですラブラブ






ミサトとミントティーの間にはシャンデリアリリーの2色を音譜






その手前にはエリンジュームとイキシアをまた植えてみました!

イキシア勢いに任せて20球も買い込んだので左側に8球、右側に6球植え込んでます笑

残り6球は別の場所へ…







その隣にはアリウムカエルレウムを…






間に何植えようか悩んでたらチューリップアニカ良さげなので植えてみましたラブラブ






余ったスペースにビオラトゥルーブルーを植えてみました!






忘れないようにネームプレートもつけて音譜


楽天




Amazonの方が安いです!





想像だけで植えてみましたが答え合わせが楽しみですニコニコ




まだ空いてるので背丈の低い球根や宿根草植えるかもですラブラブ




ついでにこちらの鉢にもジョイフルの残りを全部買い占めてきたラケナリアビリディフローラ24球を植え付けましたにっこり

ラケナリアはもう発芽し始めてますアセアセ

表花壇にもシャンデリアリリーとビオラを植え付け終わったのですがとりあえずそちらはまた今度アップしますね!


その後はブロ友さんに株分け送ると言っていたミューレンベルギアの穂をカットして掘り起こしましたアセアセ

大株に育ちすぎて掘り上げるのも一苦労!




バーバーミルク💈で散髪してもらったミューレンベルギアさん笑




ツンツンヘアーが素敵ですね爆笑なんて笑




いざスコップで切ろうとしたら切れない!!

体重かけてもダメだ〜もやもや

枝切り鋏でなんとか切って…




株分け分なんとか切れましたアセアセ




自宅分は3分の2ぐらいあります!




送るやつは鉢に植え替えて落ち着いたら発送します音譜




自宅用はこちらの花壇にお一人様に植え替えました!

ミューレンベルギアは穂が咲くあたりに左右前後周りの植物全て飲み込むので植物が周りにない広い場所がいいんですよねアセアセ






穂は捨てちゃうけどベンチに置いて写真撮ってみましたニコニコ

また来年見せてくださいな音譜

その後そそくさとゴミ袋へ…


最後は我が家のきれいどころで終わりましょうラブラブ




シャーウッド




プリマヴィスタ




アンティークレース





それではまた〜


ポチっと応援お願いしますラブラブ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ