おはようございます音譜

文字制限引っかかるので小出しになってしまってますが引き続きバラの個人的な感想の続きになりますニコニコ

バラに興味ない方はすみませんアセアセ





品種(樹形)
作者 タイプ◯​



ドレープ(フロリバンダ)

河本純子③




今年見切りで買ってきたドレープは買ってきた当時は葉っぱほぼ落ちてたんですけどずっと摘蕾して復活後ようやくお花咲かせました音譜

こちらはタイプ3なんですけど昨日紹介した河本純子さんのミスティパープルより強いような気がしますね!

やはりブルー系は難しいのかと…

薬剤散布は月3回もできてませんがそんなに気難しい感じではありません!

花色はなんとも言えない魅惑なバラですキラキラキラキラ





ブルーリバー(ハイブリッド)

Kordes




今年挿し木!?苗を茨城フラワーパークで買ってきました音譜

接木された部分見当たらなかったので挿し木かなと笑

小さな苗だったので最近咲いちゃったばかりですのでまだお花については語れませんが葉っぱはタイプ3と思えないほど強いような気がします!

黒星もうどんこもなりませんのでタイプ2よりかな!?と勝手な解釈ですニコニコ



購入時の写真になります



ブルドゥパルファム(ハイブリッド)

アイチローズファクトリー③




こちらも見切り苗で今年買ってきたものなのですがだいぶ苦戦してます笑

ドレープはすぐに復活してきたけどパルファムはちょい気難しい…

いまだ花咲かせられませんアセアセ

なのでちょっと復活するまでは感想控えますね爆笑



チョコ・フィオーレ(ミニバラ)

Meilland




今年買ってきてもらったチョコフィオーレはなんとミニバラでした!

葉っぱはタイプ3って感じでしっかり薬剤散布しないと黒星になりやすいですねアセアセ

でもすごく難しい感じでもありません!

花付きは抜群ですが花持ちはあまりしないので花殻摘みはちょっと大変ですアセアセ

でも花色はすごく可愛いんですよピンクハート





カフェラテ(ハイブリッド)

De Ruiter 




去年秋に両親とバラ園行った時にどさくさに紛れて買ってもらったカフェラテは憧れのバラでしたキラキラキラキラ

でもタイプ3だし京成バラ園内でも手こずってる感じでしたし私なんて無理でしょ…と思ってましたアセアセ

逆に言えばカフェラテがきっかけでタイプ3まで幅広がりました笑

実際育ててみてまだ1年ですが今のところの感想はタイプ4よりかなと思いますアセアセ

なんか色々と弱いです爆笑

うどんこにはかかりやすいし黒星もしっかり薬剤散布してもなる時はなります…

でもそれと引き換えにものすごーく魅力的なバラですピンクハート

難しいバラですけどこの花色好きな人にはぜひめげないで育ててみて欲しい!

実物は本当に素敵ですからキラキラキラキラ





アンティークレース(フロリバンダ)

De Ruiter




タイプ4は絶対手を出さないと思ってた私ですがアンティークレースの実物を京成バラ園内で見かけて散々悩んでお迎えしました!

いやこれ本当に素敵すぎるんですキラキラキラキラ

で、新苗を育ててまだ数ヶ月なので今のところの感想ですがカフェラテよりは育てやすいと思います音譜

タイプ4と言いつつ3よりかなという印象ニコニコ

一度葉っぱ結構落としましたが7月に突然暑くなった時でしたので恐らく慣れない環境でかな!?と思います!

今は暑くても全然平気な感じ音譜

花に関しては新苗なのでまだ語れません笑



京成バラ園内で撮影



コーヒーオベーション(ミニバラ)

De Ruiter



売り切れ参考画像


タイプ4と知らずに数年育ててたコーヒーオベーション爆笑

我が家にはタイプ2までと思っていた頃からいましたよ笑

ぶっちゃけミニバラって難しいと聞きますけどコーヒーオベーションは全然そんなことありません!

だってタイプ2縛りしてた時から問題なくタイプ2ぐらいだろと信じて疑わなかったんですもの…

普通にたくさん咲いてくれるし花色はコーヒーオベーションですよニコニコ⬅︎意味不明笑





長くなるのでまた次回に続きますアセアセ


それではまた〜


ポチっと応援お願いしますニコニコ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ