おはようございます音譜

昨日はジョイフルで待ちに待った小山内健さんの目からウロコのバラ栽培のお話を聞きに行ってきましたニコニコ


※SNS掲載許可いただいております



小山内さんとハイポネックス社のコラボ企画なのかな!?

1時間半お話聞いてきましたが関西の方でお話も面白くあっという間に時間は過ぎましたニコニコ

私のバラ栽培もブロ友さんからの教えだったりキムタクさんのバラ塾だったりネットで調べたことだったり色々でしたがこうやって実際バラの栽培方法を聞いたことはなく本当に目からウロコでした拍手

聞いてきた中でこれは!ってことをまとめてみますね音譜




ハダニ


まず今年は雨があまり降らないからハダニ被害が多いそうアセアセ

ハダニのサイクルは30日が寿命だけどそこからどんどん卵を産み増え続けるそう…

卵は3日で生まれるからどんどん増えていってしまうとか!

ハダニは軒下栽培だと発生しやすいです!

雨に当てた方がいいと言ってました音譜

雨に当たらない環境だとどうしてもハダニがついてしまうそうです…

なぜハダニがバラにつくのかってのはハダニは芝生が大好物だそうアセアセ

だからこの時期芝刈りすると餌がなくなりバラに行くみたいですガーン

春はビオラなど芝生とバラの中間に餌があるからバラまで辿りつかないけどこの時期お花も少なくなると芝生刈られたら餌を求めてバラに登ってくるとかアセアセ

そこでハダニになったら水攻めとして毎日1.2回葉っぱにジャブジャブお水をかけると2週間でいなくなるみたいです!

あとは殺ダニの薬がいいみたい音譜

ハダニにも効きます薬では効かないことが多いそう…





薬剤散布


これは目からウロコでした!

今まで薬剤散布は雨降る前がいいと思っていたのですがどうやらそれは間違いで雨上がりの後、または晴れた日が続いた時は葉水をあげてから薬剤散布がいいみたい音譜

人間で例えるとお風呂入ってからスキンケアするように潤わせてからやらないと意味がないそうでカラカラの葉っぱにかけたら薬害被害が出ると言ってましたアセアセ

だからしっとり乾いたあたりに薬剤散布するのがベストかな!?






跳ね返り


よくこの言葉耳にします!

跳ね返りで黒星ができるからマルチングした方がいいとチラチラ聞きましたが跳ね返るのは下の葉っぱが黒星とかになっていて上の葉っぱに雨で跳ね返るそうで土から何センチも上の葉っぱに跳ね返ることはないんだとか…

また雨水は酸性水なのでうどんこや黒星が好きな環境らしく水道水は中性だから水道水をかけることによってうどんこや黒星は弱るそうですアセアセ

このお話はmekoさんからも聞いていたので雨上がりの後は葉っぱにシャワー当ててましたが本当にそうした方がいいんだなと改めて気付かされましたキラキラキラキラ

無農薬栽培で育てている某有名ロザリアンの方も雨上がりにバラシャワーしているそうで…

もっと言えば弱アルカリが1番いいらしいですよ!

バラの鉢があまりないご家庭でアルカリ整水器使われてる家庭なら弱アルカリ水をミストにしても良さそうですねウインク




シュート


新しいシュートを出すには古くなった弱々しいシュートは際からバッサリノコギリとかで切った方が良いそうです!

少しでも残しておくことによって根っこからの栄養の配分がいらないシュートにまでいって新しいシュートが出にくいんだとか…

そこでお勧めされたのはこちら音譜




こちらは例えで言えば松坂牛みたいな本当にいい食材だそうキラキラキラキラ

例えば10年植え替えてない鉢でもこちらをあげることによって土が蘇りシュートが出やすくなるんだとかおねがい

でもバラが大量にあってこんな高級なものを全員にあげられないわって方には…




こちらはマックみたいな栄養はあるけど安上がりな商品と言ってました笑

例え方にウケたわ爆笑


で、シュートを太らせるには…




お馴染みのこちらの液肥がいいみたい!

だからダブルで使うのをお勧めされました音譜

今まで私はストレスブロックと同じような…




フルボ酸をあげていましたがこれとハイポネックスやストレスブロックとハイポネックスのブレンドで使えばいいのかと気づきました音譜




葉っぱを強くする


これから過酷な暑さがくるに当たって葉っぱをいかに強くした方がいいかお話がありました!


窒素:葉っぱ

リン:花つき

カリ:姿勢が良くなり葉っぱを硬くしてうどんこ予防


だそうです音譜

これからいかに葉っぱを強くしてダメージを最小限に留めるかってところでめんどくさいけど水で溶かすこちらをお勧めされてました!




こちらはカリが19も入っており普通の液肥とは違い茎や葉っぱが硬くなるんだとか…

水で溶かすのはめんどくさいけど業者が今の時期使う肥料だとお勧めされてましたキラキラキラキラ

確かに去年の夏を振り返るとボロボロになって秋バラがあまり楽しめなかったな…

秋にもう一度楽しめるためにはこういった葉っぱを強くする肥料を与えていかに暑さに耐えてもらうかが重要だなと思いましたニコニコ




色々聞いてきて思ったのは軒下栽培だと黒星被害は無いけどハダニが怖い…

野晒し栽培だとハダニの心配は少ないけど黒星うどんこは仕方ない…

どちらがいいんでしょうね!?

風通しなど考えるとやはり野晒しがいいのかな!?



1時間半のお話もあっという間でこの後ハイポネックス商品を2個買えば小山内さんのサイン入りNew Rose最新刊をプレゼント、4個で2冊…最高8個で全巻プレゼントをやっていたり小山内さんのサイン入りNew Roseの本に名前を書いてほしい人の列があったりして賑わってました笑

私は土と…




こちらを買ってきて2冊貰ってきましたニコニコ




これ普通に売られている本なのに太っ腹企画ですよね!

何なら8個買ってくればよかったかな!?とか後から少し後悔爆笑⬅︎チョロ客笑

だってどうせ使うものだし8個も4個も変わらなかったよね!




小山内さんのサインチョキ




参加者全員にハイポネックスのカタログとサンプルをいただきましたニコニコ

そうそうこのサンプルの中にある…




置肥がすごくコスパ良いみたい!

有機肥料と化成肥料両方入ってるやつで置くだけで2ヶ月持つんだとかキラキラキラキラ

1箱に30粒入っててバラ生産者さんはよく使ってる肥料らしいですニコニコ

これも買えばよかったかなアセアセ





この後はジョイフルのお花をチラッと見て帰ってきました音譜

そのお話はまた次回…


ブラックだとバラのネームラベルがオシャレになるよ




それではまた〜


ポチっと応援お願いします音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ