おはようございます音譜

昨日までバラを買う買わないで永遠と悩んでた私ですアセアセ



もう買うなよ物申す


という私と


ここまできたんだからあと少し増えようが同じだよニコニコ


という私が戦ってましたが旅行も行くのでとりあえず今期のバラは買うのやめておきました!

ちなみに悩んでたバラ達は…





ここらですアセアセ

我慢した私偉いわ爆笑


そうそう4月下旬にバラの家で購入した大苗と新苗覚えてますか!?




買ったのは大苗がシャーウッド、新苗がエクリュ、マニントンマウブランブラー、プリュネルですウインク


シャーウッド



エクリュ



マニントンマウブランブラー



プリュネル



プリュネル以外売り切れですが参考までにpick貼りましたウインク



土の話は今ガーデニングジャンルで色々と話題になってますが私はハニーミントさんの土と有機肥料、化成肥料はマイローズさんとどれもリーズナブルなもので育てております音譜




土や肥料などに関してはどれがいいとかどれは良くなかったよってのは育てる地域も環境も日当たりも風通しも違うし、ましてはここは1番重要!育ててる人が違うのでどれが良いとかどれが悪いってのは人それぞれだと思ってますアセアセ

だからここの部分はSNS上でメーカーごとに否定する気も持ち上げる気もありません!

人それぞれなので本人が良いと思った土や肥料、育て方が1番だと思ってます音譜

だから私はこの土や肥料使ってるよってのも私にとっては良いものであって合わない人ももちろんいると思うので今後も読み流す程度だとありがたいです笑

と、前置きが長くなりましたが…




4月下旬届いたばかりのシャーウッド!

届いた時は6号鉢でしたのですぐ8号鉢へ植え替えました音譜

蕾たくさんで春はそれはそれは楽しめましたよだれ

1番花も終わりあれから1ヶ月半後…




どうでしょう!?

8号鉢でもちょうど良いぐらいに立派に成長しましたキラキラキラキラ




こちらは新苗のエクリュラブラブ

買った後にやっぱりケチらずに大苗買えばよかったかなとも思いましたが我が家は基本節約のため新苗思考です爆笑

専業主婦なので大苗バンバン買えるほどおじさんの収入もないので笑

こちらもすぐに6号鉢へ植え替えてひたすらソフトピンチを繰り返し1ヶ月半後…




どうでしょう!?

だいぶ成長したでしょウインク




こちらはマニントンマウブランブラー音譜

ランブラーは大きくなるよと師匠の忠告は受けてましたがここから1ヶ月半後…




わーお煽り

触手のようにあちらこちらへ伸ばしております笑

植え替えたらいい加減どこかに誘引するなりしないとだな…




続いてはプリュネルニコニコ

河本ローズの去年秋の新品種なのでタイプ非公開だったけど可愛いのでついついお迎えした新苗ですラブラブ

葉っぱがツヤツヤなのと育ててみて全然黒星うどんこならないのでタイプ1ぐらいかな!?と個人的な感想です!

あくまで個人的な感想であって土のお話と同じように人によっては難しい!枯れたじゃん!ってこともあるかもしれませんアセアセ

こちらも6号鉢に植え替えてソフトピンチしながら1ヶ月半後…




どうでしょう!?

良い感じに大きくなりましたキラキラキラキラ


ちなみに我が家には今これ以外にも新苗があるので…




新苗は11鉢ほど育てております爆笑

その他大苗の新入りもあったりしてて今年は突然増えちゃったんです笑

これも全てグループLINEのせいですよ凝視⬅︎他責笑

こんな予定じゃなかった〜と思いながらもうバラ沼から抜け出せなくてさアセアセ

もうだんだんと隠し始めているので来春にシレッと登場するかもですね爆笑⬅︎おい



スーパーセールで鉢や土を追加したので届き次第新苗や見切り品で買ってきた苗を植え替えて梅雨明けに備えたいです!


揃えているバラ鉢


バラのタグなどに使ってるネームタグ

落ちにくいホワイトマーカー




葉っぱばかりの写真だったのでシャーウッドの写真で終わりにしましょう音譜




あーまた見たいこの景色おねがい




やっぱり美しいわキラキラキラキラ

2番花の蕾ができてきているので楽しみですね音譜




でも夏は無理させないよ!

また秋にもっとキレイな深みのあるシャーウッドを見るためにおばちゃん頑張ってお世話するよ〜ラブラブ



2週間に一度あげているフルボ酸!




それではまた〜


ポチっと応援お願いします音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


楽天ランキングもポチっと応援お願いしますニコニコ