おはようございます音譜

我が家の花壇の花びら食べられるって話を以前したらナメクジ用の薬撒いた方がいいよと教えてくださり、教えてくださった中でもレビュー見て良さげなナメトールを試してみました音譜




これをパラパラナメクジ出てるところに撒くだけ!

ペットにも安心安全なのでそれが一番優先だったのでこちらにしましたウインク



今まで食べられまくってたシエルブリエ花壇、今のところ被害ありませんキラキラキラキラ

白い粒々がナメトールです!

でもナメクジの死骸もないので食べたのかも謎ですが撒いてから被害ないからやっぱり効果ありますね!




雑草抜かなきゃなと眺めてたら種まきストックから蕾発見おねがい

まだ小さい苗だけどこういう発見嬉しいね音譜



適当に去年のムスカリのピンクサンライズも植えたら芽が出たよ!




雑草で分かりにくいけどチューリップも芽もみーっけウインク



ナメトールのおかげで被害もなくなりみんなワサワサになってきましたおねがい

教えてくれてありがとうキラキラキラキラ


そうそう昨日もジョイフルで購入した4連アリッサムですがこちらの花壇も最初は小さいやつだったのに…



ほらこの大きさ!!

めっちゃ大きくなったでしょ爆笑

こんなちんまりアリッサムを10月中旬ぐらいに植えてあの時は暑さで徒長してたので切り戻したらこんなにこんもり大きくなりましたキラキラキラキラ

これ見たら来年は絶対自分で4連ポット作るわ(笑)

いや4連どころじゃなく使い放題のアリッサムの種まきするわ音譜

アリッサムって結構使うから安くても総額結構買ってたりするし…

それに使いたい時に使える環境だと便利おねがい

絶対来年の種まきはアリッサム追加する!!



ようやく植え付けも終わりそうなので終わったら庭の大掃除もしないとアセアセ

とりあえず雑草抜かないと…



メメちゃん木箱のももかうさぎ咲き始めました音譜

これ全部4連ポットでできたやつだわ笑い泣き

やっぱり切り戻してるビオパンやアリッサムは今この時期こんもりしてるけど切り戻してないビオパンやアリッサムは今徒長し始めたので入れ替えで今度はそちらを切り戻しますアセアセ




なんかこぼれ種でアリッサムらしき芽がありますね(笑)

ももかうさぎの色がメメにぴったりだワントイプードル



それと種まきフェリシアスプリングメルヘンがこんなに茂ってきました(笑)

ギュウギュウに植えすぎたかしらアセアセ




どんな風に咲くのか楽しみですラブラブ



オステオスペルマムの挿し木も成功したみたいです音譜

これボーボーになった宇宙との交信のやつ!

親株捨てての挿し木だったので嬉しいですウインク





種まき苗はこんな感じでストックがちょっと黄色くなってしまい慌てて液肥あげましたアセアセ

でも下葉落ちるだろうしまいっか(笑)

花壇の方がやっぱり成長早いですね!

さて、これは来週友達や実家に配ります音譜

ちなみにシレネピンクパンサーは去年お花屋さんで100円の苗買ってきて種取りしたやつを撒きました音譜

シレネも発芽率、その後の脱落者もほぼいないので育てやすいですねウインク

私の中でビオパンの種まきだけは鬼門ですガーン

また来年チャレンジするけどね爆笑


昨日はアントワネット様とドラキュラ様をパパッと簡単寄せ植えしましたウインク



水切り中でゴージャステーブルにキラキラキラキラ

また写真撮ったら改めて紹介させてくださいウインク


今日は大掃除!!

来週から気温下がるそうなので一番大変な2階の窓掃除とカーテン洗いします音譜


それではまた〜


ポチっと応援お願いしますラブラブ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村