おはようございますアセアセ
昨夜は地震…皆様は大丈夫でしたか?
こちらは千葉なので震度4でしたが2階で寝ていたので突然の長い揺れに恐怖を感じましたガーン
これが大地震の余震でないことを祈ります…
我が家はある程度備蓄しているので、もし参考になるものあればと書き出しておきますね!

まずはお水は箱買いして1階の押し入れに入れています!
4ケースしかないのでもう少し買い足さないとなと思っていたところでしたアセアセ


特に非常用ではなく普通の天然水を常に置いておこうと思っていて賞味期限前に変えていく作戦です音譜
ちなみに期限切れてもおトイレ流す時とかにも使えるので便利です音譜

次にアルファ米やら缶詰をリュックにつめてあります!


水、食料は皆さんもある程度備蓄していると思うのでサラッと書きましたニコニコ

続いてはこれは大事!
簡易トイレですキラキラ


お手洗いは絶対に困りますよねタラー
私はかなり多めに2人家族で100回分のやつを買ってトイレ前の収納のスペースに置いてあります!

それと懐中電灯は2階の寝室、ベッドの携帯とか置いているスペースに常に置いてあります!


こういう小さいのは寝室で


大きいやつは玄関にも置いています音譜
持っていてもいざという時にすぐ使える場所に常に置いておいた方がいいですね!

あとモバイルバッテリーキラキラ


これピンキリまでありますが我が家は大容量にしています!
このぐらいの容量あれば繰り返し何回も充電マックスにできますよキラキラ
常に使いながら充電しておくのも安心ですニコニコ

それとカセットコンロにガスボンベは皆さん持ってる家庭多いと思うのですがいざとなったら便利なもの!


アルミの鍋を持っておくと絶対便利ですキラキラ
深めの使い捨て鍋ならインスタントラーメンなども作れて食べたら捨てられます音譜
これは永久的に保管できるので持っておくと安心ですキラキラ
いつだかの台風でカセットコンロがどこも売り切れてた時に持っていてもこういうものがないと調理できないじゃんアセアセと気づきまして(笑)
それから買いましたウインク

あとはスリッパは冬場は履いていても夏は履かない私は2階の寝室にも窓ガラス割れたりすること考えて置いておこうと思いました!

とりあえずあまり用意してない方は…


防災セットを置いておいて他は徐々に増やしていくやり方もありだと思いますニコニコ

災害起きてからでは誰も助けてくれませんアセアセ
また災害起きてからだと絶対にお店は空っぽになりますタラー
みんながみんな我が身を守るのに必死になります…
備えあれば心にもゆとりができるので我が家は少しずつ揃えていきました音譜
参考になれば幸いですキラキラ

そして話は明るい話題音譜ブログネタに戻ります音譜

今日はバレンタインですねウインク
我が家は今年はネットでポチりました音譜


クラブハリエのバームクーヘンは私達夫婦の結婚式の引き出物の焼き菓子でもあったので思い出深いですキラキラ


包装紙を開けてみると可愛いお箱ピンクハート


中も丁寧に包まれています音譜


こんな感じにチョコが真ん中に入ったやつですウインク


めっちゃ美味しそうおねがい
自分が食べたいから買ったんです(笑)


レンチンして少しチョコを溶かしてから食べるといいと書いてあったので溶かしましたウインク


昨夜カフェラテと一緒に食べました音譜

バレンタイン前なのに我慢できなかった(笑)

生地もしっとり美味しくてチョコもとろけて幸せなひとときでしたキラキラ
実家の父にも購入したので今日届けに行きますウインク

それではまた〜

ポチっと応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村