朝から汚庭の画像失礼しますアセアセ


ひたすらレンガを敷いていった場所なのですが奥に花壇を作って完成ってところからずーっと放置しておりまして滝汗

ビオパン祭りだったからさー植えるのに大変だったんだ(笑)

しかも花壇を作る!ってだけで実際どんな花壇にするかなんてノープランチーン
典型的なO型なので予定を立てるとかこういう花壇作るとか苦手アセアセ
買ってきてから間違ったかもなんてしょっちゅう笑い泣き

置いてある連結ブロック花壇がまさにそれ!
最初は家庭菜園やろうとか考えててこのブロック花壇買ってきたんですよ…
でも実際家庭菜園はプランターぐらいの方が楽アセアセ
で、余ったブロック花壇を表花壇に無理矢理持ってきて使ったりしてました(笑)


無理矢理感あるでしょニヤニヤ

いい加減土のところを無くしたいのでやっとこさレンガ敷きやりましたよ音譜


この間追加で買ってきたレンガ…
本当はあと一列敷いたら後ろ一面花壇の予定だったので少量しか買ってこなかったのですがここへきてまたもや変更笑い泣き

とりあえず敷けるところだけで…

まずはハンマーとタガネでレンガを割ります!


土や芝生などの柔らかいところにレンガを置きます口笛(ここ重要!


几帳面な人は物差しで測って真ん中をチョークで線つけるのですが私はそんなことやりません(笑)
目分量で笑い泣き

割りたい部分にタガネ置いて上から軽く細かく数回ハンマーで優しく叩きます!
サイドと下側も繋ぐ感じでタガネで線を入れます音譜


線がついたらタガネをしっかりレンガから垂直になるように抑えて上から力一杯カーンと思いっきり叩くと真っ二つに割れますウインク

これ慣れると楽しくてはまっちゃいますよ音譜

砕石、川砂をこれまた目分量(笑)で敷いていって…

本当は水平器とか使うんです!
ここも大雑把炸裂して目分量でやりました滝汗


一角を一番奥まで敷けましたキラキラ
最初は一面花壇の予定だったんですけどさすがに広すぎるのと鉢置く場所も作りたかったので急遽端っこはレンガにしました音譜


アナベルとか植えてあるところにバークチップ敷いてバラ鉢持ってきて…


今日作った一角はシクラメンの寄せ植えと待機苗をダイソーの木箱に入れて飾ってみましたラブラブ

うん、可愛くなったおねがい

年内には花壇完成してきれいなお庭で年越したい!


ここに花壇作って完成予定だけど連結ブロックのあまりを使って完成させるかそれとも全く別のものにするか…
しかも何植えようってところから(笑)

ノープランすぎて分からない笑い泣き

ウッドのクネクネ曲げられる花壇もナチュラルでいい気がする音譜
連結ブロックは脇道で使うこともありだと思うからウッドのやつにしようかな…

おじさんに文句言われたりして滝汗

でも妥協したくないんで!

写真見てたらやっぱり連結ブロックよりウッドのやつの方がいいと思うからまたホムセン行かなきゃ…

それではまた明日〜ウインク

更新の励みになります音譜
ポチっと応援よろしくお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村