連休最後の日はこれでもかってぐらいお庭仕事してましたウインク
おじさんが掃除機かけてくれたので私は一日中没頭できました音譜
おじさんに感謝ですキラキラ

前から気になっていた表花壇の土壌改良…
先日裏庭の花壇の土壌改良をやってからあちこちの花壇が気になり出してしまい今年中にやりきりたいアセアセ
植物を一時避難させて土壌改良するなら今やらないと春夏とできるわけない!
ということで表花壇の土壌改良やりました音譜

前回同様ひたすら土を掘って土ふるい…
前回の花壇より大きいので大変でしたアセアセ
幼虫も出るわ出るわ滝汗
気持ち悪すぎるチーン
途中くたばっておじさん召喚キラキラ


おじさんが力任せに(笑)土ふるいしてくれてあっという間に終わりましたおねがい

その後は前回同様腐葉土、ピートモス、石灰、オルトラン混ぜて…
ブロック花壇を元に戻してアセアセ

これが重たいの!

買ってきた苗とか元から植えてあった苗を植え直したりして…


完成ですおねがい
土壌改良するとふっかふかだし幼虫とか根っことか悪いもの全部取り除けるから疲れる作業だけどやってよかったって思えるんだよねキラキラ


左側はこんな感じですニコニコ
元から植えてあったビオラももかとシルバーリーフを移動して買ってきたストック、筋入り葉牡丹を…


真ん中はパピヨンワールド2種とへーべを植えて後ろにはチューリップの球根アンジェリケを植え戻しましたアセアセ
パピヨンワールドまだこじんまりとしているけどふかふかの土で早く大きくなってね〜ウインク


右側は植えてあったビオラももかとシルバーリーフを同じく場所移動してカレンデュラとブーケ葉牡丹を植えました音譜

前回よりは華やかになったかな!?


ピンクの斑入りポリゴナムとリキマシアを1株ずつ買って千切ってケチケチ植えてたところも少しだけ大きくなったかな音譜


コピスガーデンで買ったシルバーリーフのオリーブもちょっとだけ成長しましたニコニコ
以前普通のオリーブを植えてあったのですが去年の千葉を襲った台風で根元から倒れてしまい枯れちゃってえーん
かなり大きく成長したやつだったのでショックでここには大きな木は植えない方がいいなと思ってたところにシルバーリーフのオリーブと出会ってしまい(笑)
またすぐ大きくなってしまうのかもしれないけど次は台風対策をして倒れないようにしなきゃです!

ではまた明日〜ウインク

更新の励みになります音譜
ポチっと応援よろしくお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村