静岡市3日目も、忙しかったよ~。

お昼過ぎに福岡から来るあおいさんと合流し、

チョンマダム邸に向かいます。

ホテルに荷物を預け、まず行ったのは静岡市歴史博物館。

今川義元展やってました。

大河ドラマも大好き。

この後2つ予定があるので、写真は撮りませんでした。

 

 

しか~し、朝早かったので、すでにお腹が空いてしまい

カフェで食べちゃいました。。。

 

 

次は、カフェから見える駿府城公園に行きます。

 

 

お堀を回って。

 

 

こちらから入ります。

 

 

そして東御門へ。

 

 

駿府城跡を公園にした駿府城公園。

広いので有料のところは見ません。

 

 

有名な徳川家康像。

 

 

大きくしてみる。

 

 

坤櫓。

 

 

天守台発掘調査現場。

 

 

駿府城公園には、インフォメーションのお姉さんお勧めの静岡おでんの店があり、

これからランチの約束もあったのですが、やっぱり食べちゃった。

さっきお団子セットも食べているから、控えめに黒はんぺん1個だけ。

美味しかったよ~、これが噂のおでんやおばちゃんの静岡おでん。

 

 

この後、急いで静岡市美術館に向かい「京都細見美術館の名品展」を見学。

琳派・若冲の絵を勉強したのです。

そしてホテルに預けた荷物を受け取って静岡駅であおいさんと合流。

あおいさんとのランチは~、昼間っから静岡駅の居酒屋で~、また静岡おでん。

だからノンアルビールで乾杯ね。。。

 

 

そして、浜松餃子。

 

 

どちらも美味しかったです。

たった3日の静岡市観光で⑧まで書きました。

5日間の伊豆観光は、何日かかるのだろう。。。