清水港の(めめを的)名物は~。

清水の次郎長です!

めめをは、オペラとかミュージカルが大好き。

お相撲や日本ハムファイターズが好き。

そして、股旅演歌が好き~。

清水に行ったら、ここには是非行きたい。

次郎長の生家です。

 

 

しか~し、この日は、お休みだった。。。

でも、こちらは、オープンしていた。

 

 

次郎長の船宿、末廣。

 

 

次郎長一家の写真があったり。

 

 

次郎長家族の写真があったり。

 

 

次郎長さんは、地域に貢献した人らしい。

 

 

二階に上がってみると。

英語塾を作ったんだ~。

 

こんな感じだったのね~。

先生が座っているのは、茶箱かな。

静岡ですね~。

 

 

せっかく来たのですから、いろいろ見学していきます。

 

 

すっきりした掛け軸。

 

 

またまた掛け軸。

 

 

これを見て、そ~だ、突っ張り棒で着物を干してみようと思った。

 

 

この欄間彫刻は、当時のままだそうです。

 

 

端午の節句は過ぎていましたが、武者人形が飾られていました。

つるし飾りって、伊豆稲取温泉が発祥の地?

 

 

エスパルスドリームプラザまで戻って、

無料シャトルバスで帰ろうと思ったけれど、

行きも帰りも同じ道だとつまらないので、

路線バスに乗って清水駅まで戻りました。

今日こそ静岡おでんが食べたいと思ったけれど、

朝から頑張ったので疲れた~。

で、この日は、静岡駅前のデパートでこちらを買って

テレビ観ながらホテルで食べ、のんびり過ごしました。

 

 

静岡市編は、次で最後だよ~。