やはり「愛」は人類の永遠のテーマ


昔読んだ本で


「愛のすべてを知ってしまったら、人間は生きてはいけない。知らないからこそ人間は生きていける。そして、人間は死ぬ瞬間に初めて愛の全貌を知ることができる。」


とありましたやじるし


そーだよな~


こればっかりは目で見れないし目キラキラ


小説も、ドラマも、ドキュメントも、愛のテーマが多いのは、やはり人間は絶えず「愛とはなんぞね?」とこたえを探し求めているからなんだよね


もし、知っていたらそんなテーマに心惹かれないし、必要ないものね


世界共通の永遠のテーマ


さすが深い


何が本物の愛か、どれが虚偽の愛か……


それを区別できる測定機のようなものが発明されたら、間違いなくノーベル賞ものだね


でも、そんなのがこの世に生れたら、つまらない世の中になっちゃうし堕落しちゃうね、きっと


愛は謎で、曖昧で、儚くて、脆くて、不安なモノだから、「信じる」という言葉があるんだね


その作家さんのいう、死ぬ瞬間、一瞬のうちに「愛」を知るために、人生をコツコツと歩いていこーっと


楽しみだね~




ペタしてね