修禅寺 | 御朱印のススメ

修禅寺

№448 福地山 修禅萬安禅寺

通称で修禅寺と呼ばれています。


宗派は曹洞宗


周囲は温泉地としても有名です。



修禅寺


弘法大師によって開創されたので

当初は真言宗でした。

その後色んな出来事を経て臨済宗へ改宗し更に現在の曹洞宗へと変っています。

2度も改宗した寺院は珍しいと思います。


境内にはお大師さまの石像もあり真言宗の名残があります。


更に!


修禅寺の御朱印
御朱印は大日如来


御本尊が大日如来だそうです。

此処にも真言宗の名残がありますね。


曹洞宗ですと通常は釈迦牟尼仏が御本尊ですよね。

宗派は変ってもご本尊は変らないと言うスタンスの様です。


所在地:静岡県伊豆市修善寺964

最寄は伊豆箱根鉄道 修善寺駅からバスで10分位


此処は車で行きました。

お寺には駐車場が無いので近隣の有料駐車場を利用しました。


公式ページはこちら