**1. 人に頼られる存在になりたい**

人に頼られることがしたい。人から認められたい。今の仕事では自分の努力不足も相まって、迷惑ばかりかけているから、何かしらの貢献をしたい。どうせ俺なんてッて思いたくない。どうしたらいいんだろうね。いつから俺はこんなに逆境に弱くなってしまったんだろうね。このぐらいの気分の落ち込みは、気合いで跳ね返せよ。手を動かせ。頭を使え。自分には自分の使命があるだろうが。それを果たせ。食って寝て、糞して息をしているだけの有機物となるな。

**2. 生きている意味を探す**

生きていてよかった。この世での役目を存分に果たせたと思えるような毎日を送れ。それができないなら早く見つけろ。

**3. 孤独との戦い**

さみしい。いつまでも一人だ。自分は別にリーダーではないけどさ。リーダーは孤独らしいよ。そうなのかな。知らんけど。

**4. アニメの力**

わしのやりたいこと。アニメ。どんだけどん底でも、アニメ見ることは私の精神の土壌に潤いをもたらしてくれた。一時の現実逃避だとしても、それでも脳みそを別のことを考えるためにシフトすることができた。仕事の失敗とかミスのことばかり考えていたら脳のメモリが焼き切れてしまうからね。

**5. 経営者への憧れ**

本当はね。自分で事業をしたいんだよね。経営者にあこがれる。何でも自分で決めて、リスク背負って。挑戦する。雇われるんじゃなくて。たとえ一人社長でもいいから自分の城が欲しい。一国一城の主でありたい。

**6. 挑戦する人生を選ぶ**

サラリーマンのほうが絶対に楽だけどね。挑戦する人生を選択したい。

**7. 人生の意味を問う**

ビクトールフランクの言葉。俺が人生に何を望むかじゃない。人生が俺に何を望むかだ。って、私の人生は私に何を望んでいるんだろうな。このまま家で腐っている自分のことは許さないだろうな。今の仕事をずっと続けるのか。それも違う。ちがうけど、今すべてを投げ出して実家に帰ってしまうのも違う気がするんだよね。やるべきことを放り出して楽になっても、せっかくここまで精神が追い詰められたのだから、ここから復活する方法を、自分の精神と環境を観察して、どうやって回復させるのか、その方法を模索する。その過程で強くなる。根性を理論的に分析する。ざっくりいえば根性なんだろうけどね。

**8. 自己分析と改善の探求**

自分はなぜ追い込まれた精神をしているのか。自分の嫌いなものは何か。どういうときに落ち込むのか。何におびえているのか。どうすれば今の状態は好転できるのか。好機はないのか。人に力を借りることはできないか。自分に足りないことは何か?自分に過剰なことは何か。常に問い続けろ。

**9. 主体的な働き方**

なぜ今の仕事を続けておるのだ。仕事は手段であって、目的ではない。いわれたから働いています、仕事を消化していますだったら、奴隷だ。そうではない。主体的に動くんだ。頭を使うんだ。しっかり稼いで、社会人として?わからんけど、様々なことを学ばせていただいて、独立するんだ。何の業種がいいかな。カフェを出店しようかな。まぁ、そこら辺を考えるのもいいかもね。どんな事業企画書を出そうか。起業するのに軍資金はいくらかかるのか。その金額がわかったら、それを稼ぐために腹くくって仕事頑張れるでしょう。

**10. 目標を持った行動**

行きたい場所、やりたいことが明確になっていて、初めて善悪の判断ができる。自分の夢にとってプラスかマイナスか。そういう指針で行動していけば、進んでいけるのでは?

**11. 狂気を持って仕事に取り組む**

すこし、元気が出てきた。まぁ、元気というか、狂気なんだけどな。狂気をもって仕事をしろ。今のお前はみっともないぞ。逃げ続けている。人の見ていないところでさぼっている。自分との約束を破る男になるな。主体的になれ。リスクをとれる男になれ。悩んでいることがあるなら全部書き出せ。そして頭フル回転させて分析しろ。情報を収集しろ。改善しようと行動を変えない限り、一生変われないぞ。