仕事で散々苦労している

予定が立てられない。立てたけども、守れない。フィードバックが適切にできていない。というか、言い出したらきりがないんですよね。本当につらいよ。だから、何が悪くて何が良いのかを検証していこうと思う。
時間を支配するための計画立案

まずは、とにかく予定を立ててみることから始める。何のために?時間を支配するために。時間に追われないために。寝る前に、次の日の予定を1時間単位で書き出してから寝ること。これを習慣とすればいいのでは?寝ている間って、頭が整理されるっていうし。

孫正義の日次決算に学ぶ

でもさ、年次計画を立てて、月次計画を立てて、日割りの計画を立てるって、どこかに書いてたな。孫正義の日次決算。

 

 


ソフトバンクやユニクロなど、なぜ、優良企業は日次決算を採用するのか!? | 経理/財務、管理会計 | 【経理ドリブン】
今、日次決算を採用する優良企業が増えています。 多くの企業は、年に1回税務署に提出するために決算を行い、月次でも決算に取り組んでいることでしょう。これを日ごとに ...


長期目標 vs 短期目標

毎年何をするか決めておけばいいのかな。逆算思考。宗次さん(CoCo壱創業者)は、長期目標は立てないって言ってた。毎年、元旦に、くわっと紙に書き出す。今年の目標を。かなり頑張ったら達成できそうな魅力的な目標を。そして、それを達成するために一年頑張るんだって。夫婦二人三脚で。いいよね。日本一変人経営者って本だった気がするな。3周ぐらいは読んだ気がする。また、1ページ使って詳しく書きたいな。

人生の指針が欲しい

うーん。曖昧模糊な人生は送りたくない。一度きりの人生、芯を持っていきたい。30にして立つ。40にして惑わず。的な。指針が欲しいね。どうすればそれを身に着けることができるのだろうか。誰かアドバイスください。本を読めばいいのかな。実践している人の本を。

毎日の予定立て訓練

とりあえず、毎日、1時間刻みに予定を立てる訓練をしてみる。まだるっこい?どうなんだろう。やらないよりはいいだろう。いまは、まだ、1年、3年といったスパンで物事が見れていない。その視野はどうして養うんだろうか。

湯澤さんに学ぶ場所の工夫

湯澤さんは、場所を変えていたらしいな。自分の会社とは別に、レンタルスペースを借りて、そこでは中長期的な戦略を練る場所にしていたって。事務所にいては、あれやこれや目先のことにとらわれてしまうからな。これいいな。よしそれだわ。真似しよう。

私にとって、別の場所ってどこだろうな。会社終わってから、レンタルスペースでも借りようかな。できれば、自宅を集中できる場所にしたいんだけどな。自宅は、くつろぐ場所でもあるんよな。というのも甘えか。本気なら、場所なんて関係ないよね。


勉強は場所じゃなくて意志

孫正義は留学生時代、部屋にドア板買ってきて机にして、猛烈に勉強したって読んだし。自室だからって勉強を怠るのは、くそだね。やるやつは歩きながらでも勉強するし、やらない奴は、どんな場所でも勉強しないのでね。勉強が面白くなる瞬間って本で、くそ暑くてハエが飛びまくる中猛烈に集中して勉強した話が出てきて、やっぱりすごいなって思った。朴さんだったかな。あの本もよかったな。ぜひおすすめ。

 

 



読書のだいご味

あっちゃんの影響でたくさん本買ってるわ。本のいいところって、本書く人って、絶対に本読んでるから、おすすめの別の本に出合えるんよね。それが読書のだいご味でもあるかもしれない。そして、常に実践し続けないといけないけどね。本の虫は、スタートに過ぎず、それを生かす必要がある。

 最低ラインの読書量

でも、最低ラインの読書量って絶対にあると思っていて。イーロンマスク然り、ホリエモン然り、孫正義然り、フォン・ノイマン然り、アホみたいな量の読書をしている。歩く百科事典とか言われているからな。百科事典丸暗記して。そういう膨大なインプットがないと、ダメなんだろうな。それで初めて何かできる。

 読書の必要十分条件

別に、本読まなくっても素晴らしい人はたくさんいると思うけど。僕は、武器として、知識として、本を読む習慣は続けたいと思う。難しいね。読書が目的になったらだめだけど。イチローがバットを振る理由みたいな?素振りするからうまくなるんじゃないけど、素振りしないとうまくならないぞ見たいな。うまく言えないな。必要十分条件的な?

数学と物理学の重要性

ああ、数学をもっと勉強しないといけないな。物理学と。物理学の本質的なところを理解して、真のエンジニアになれるって。そして、経営を学ばないと、スーツの人たちに操られるエンジニアで終わるって、イーロンマスクが言ってた。その通りだと思う。経営学びたいよね。これも目標の一つだね。

書き出すことで見えてくる

頭でぐるぐる考えているよりも、こうやって書き出してみると、いろいろと、したいこと、身に着けたいこと、できないこと。見えてくるね。楽しい。ちょっと眠くなってきたけど。明日も仕事だから寝るか。おやすみ。