大学に行ってないので、
飲みサーだとか、コールだとか
ほとんど縁がないんですが、


ビヤホールやら居酒屋やらで
働いてきたので、
大学生とは縁があるんですね。


職場が職場だっただけに、
もちろんそうでない大学生も居ると
思うけど
飲み屋でバイトするような大学生、
高確率でクソみたいな
飲み会するじゃないですか。


前置きが長くなりそうなんですけど、
問題のアレだ。


コールだ。生ビール生ビール生ビール生ビール


あれ、、、


働いてる身からするとマジクソ
最悪なんだよな、
メインがサラリーマン層の店は良いけど
飲み放題あるような飲み屋だと
だいたいトイレがゲロまみれにされるんだ
思い返してもイヤだったな、後片付け…


許すけどさ、
わたしもバチクソお酒弱くて
トイレでも道路でも吐いたしさ…
言うほど処理した経験ないし真顔


違う、ゲロの話じゃなくて
吐くほど飲ますコールの話だ。


自分が渦中で飲んでるときは
なんとも思わないのに、
完全部外者かつ従業員側になると
1000%ムカつきの対象になるやつだ。



なんてゆーか、
部外者に立った途端に
当事者に立ってる人たちのこと
すっごい嫌いになるんだ。


ワイワイガヤガヤ、
しょーもないこと話して、
くだらないことで笑って、
好きなもの食べて、
好きなもの飲んで、
好きな人と隣あったりとかして、


自分も「そう」であるうちは
なんとも思わないんだよね。

強いていえば楽しく過ごしてくれたら
それでいいけど、吐くなよ頼むから!
片付けんの嫌だから!ぐらい。


飲み会だけの話じゃなくて。



『やりたいのにやってない』とき、

わたしはもうバッッカみたいに、

それはもう見事に、

羨ましさを嫌悪感にすり替えて

やりたいことやってる人たちを

輪の外から憎悪の眼で見ている。



うっわ、ダッサい、

そんだけなんじゃん。

引くわーチーンチーンチーン



飲みコールで、
わたしがまだお酒飲んでた時は
現役だったやつがあるんですけど。



「呑んでかーら言え、

呑んでかーら言え、

呑んでかーら言え、



マジ黙れ☆」



ってやつ、、、


「言いたいことはっ?!」


から始まるんですけど…



コレに対しても、なんか
めちゃくちゃ拗ねてて。


別にやってなくても言っていいじゃん、

やらなきゃ言ったらダメとかないじゃん、


みたいな。



やってなくたって言ってもいいでしょって

強気に言い放っておいて、

言わない、みたいな…



めんどくさすぎ案件滝汗滝汗滝汗



やりたくないことは明確でも、

やりたいことって意識しないと

明確にならない〜クソ〜鈍感極まれり〜



輪に入りたい。


円の真ん中に立っていたい。


真ん中に穴を空けて、紐を通すと
数珠になる。

まんまる同士で隣りあうと円になる。



弾き出されるんじゃないか、って

恐怖があって。


輪の外。


戻りたい気がするけど、

未練がある気がするけど、

弾き出されたのではなく

ホントのところは自分から飛び出した

輪の外。



居たくなかったんだよね、

あのとき、あの瞬間、

あの輪の中に居たくなかったんだ。

窮屈で苦しかった。

上から押さえつけられてる感じがしてた、

小さくて狭くて、苦しかった。


だから選んだの、外れることを。


弾き出されたのではなくて、
飛び出したの。


自分のために、あの瞬間の自分のために、

クソみたいな最低な拙さで、


それでも、自分のために選んだの。







クチ無し。


見えてるのかしら?


────✍🏼aco